小松海岸 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

6/27 行ってきました、小松海岸

 

 

今日も早朝から『前撮り』やってました、一人?

お日様も出てないし、残念やね~   

一人ってことは、モデルさんでポスター用とか?

 

 

工事はほぼ終わっているようです、駐車場には入れません

駐車場の左端、すぐ左にテトラが・・・

 

 

反対側から・・・何でしょうね~?

車の侵入防止だろうと思うんですが、今、潮高いのよね~

海との間をすり抜けて入っていくんちゃう?

砂の上に置いてあるだけみたいだから、波で動くかも?だし

 

 

今日は、新しいPEを巻いてきました

変鯛ラバの、なかがーさんご推奨のPEです

巻いているトキに『滑りが良いなぁ~』と思い

今日は『倍ほど飛ぶデェ~』とニタニタしながら浜へ

こんなコトしていきました

そうなんです、10m毎に色の変わるタイプ

指標を持っていけば大丈夫だろうと思いましたが

やはり10m毎は投げ釣りでは使いにくいですね~

10色は飛んでたと思いますが、よ~わかりません(^^;

 

 

『帰ったら、25m毎にマジックでマーキングするか?』

などと作戦を考えてましたが

駐車場左の四阿の前で

釣れたキスを巻き取っているトキに根掛かり

何度も、軽く煽っていたんですが、高切れ(^^;シンピン

海の藻屑と消えていきました・・・

 

 

昨日細工した天秤、一緒にサヨナラ~(TT)

天秤は筋交いを入れただけですが・・・

 

 

今日は、結構、釣れました

最初の4・5投は3色くらいにして2色目を釣ってました

毎回アタリはあるし、OKのサイズでコレは楽ちん

 

 

左の四阿の前、根掛かりしてプッツンのあと少し右へ

3個の替えスプールをみると全部0.4を巻いてました

うぅ~ん、ほなキャスティングの練習しながら釣りますか?

以降、4色が来たら巻き上げるという釣りでした

 

 

ここでもキス付きの仕掛けを巻き上げ中に根掛かり

『やめてぇ~ 0.4なんやでぇ~』

と、泣きながら煽っていたら外れました(^^)ラッキー

 

 

その次、5色くらいでリーリングしてたら重くなって

『根掛かり???』

ジワッと感を効いてみたらモゾモゾと・・・

フラットみたいでした!

道糸は0.4ですが、秋田狐5号、1.5号、3号という

以前、フラットを波打ち際で取り逃がしてからはこの仕掛け

『今日はいただきましたよ~(^^)』

あぁ~それなのに、それなのに・・・

2色まで来て外れてしまった(TT)

0.4だけに慎重になりすぎたかな~

 

 

数的に一番良かったのはココでした

6本バリですが、この後も3連続で4連

最後は時間でもあり(昼から用事がある)、置き竿で・・・

見事に絡んで終了(4連)

 

 

6:30~10:30  70匹

13cm以上が半分くらいいて、昨日より良かった

 

 

竿尻置き、コレでいいかと思っていたんですが・・・

芯線が出てきているわぁ~(^^;

なんか対応策か他の新作戦か・・・なんか考えます

 

 

砂浜には投げ釣り師は1人、4色は無理っぽい投げ方でした

あとから若いアベックが二人、ルアー竿でやってたが・・・

小松海岸で釣れ始めた情報が行き届いてないみたいです