釣れない里浦 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

ラインで、ヤノ名人からお誘い

『5時に10番前に集合、一緒に遊びましょう!』

里浦海岸への誘いです

 

 

残念ながら、お断りしました(^^;

以前、8番辺りかな~平日に車を停めていて

トラックの通行に支障をきたしてご迷惑をおかけしました

かなり横に寄せて、サイドミラーも収納してましたが・・・

 

以降

里浦に行くときは、クラブやGFGの大会とか

右端か左端の少し広いところに停められたとき

に限定しております

 

 

なので、一人で月見ヶ丘海水浴場にやってきました

6:30ころ開始

 

満潮ですが

写真のスペースが平らで、遠投練習にもってこい

干潮になれば波打ち際が平らで・・・

 

実は、PEの0.4号を用意していきました

0.3号まで?使った経験はあるので強さは知っていますが

それにしても・・・

 

少し緊張しながらエイヤ!

大して飛距離は変わりません(^^;

現状、体が使えていない=手投げ

であることを自覚しております

これで4色程度ですので

糸を細くしても効果の程は知れている(^^;

 

 

3回投げました

3色とか3.5色とかでゴミが掛かっているようで

3回目は着底~ゴミが掛かるまでを丁寧に引きましたが

3回とも上記写真の状態で

すべてのハリに何かが掛かってきます

キスは・・というか、魚はゼロでした

 

ドッカ替わるか?

南は波が高くてだめだろうし

大毛島に行くか? 

里浦の右端は川の影響が強いだろうし

里浦の左端がマシかな~

ってことで、里浦の左端・・・突堤には人がいたので

12番の真ん中よりやや左からスタート

7:30

 

 

途中、5番の前あたりに車が3台

これがまぁ~凄い停め方してましたね~(^^;

ボクの車でも、横を通るトキに細心の注意を払いましたから

 

 

 

2色半投げて2色に入る前にアタリ、5連

4匹はピンギスですが、1匹はまずまず

これなら我慢できるとほくそ笑みましたが

良かったのはこのトキだけ

 

感じとしては、魚が薄い

同じ場所で数回投げたら食い気が落ちる

雨の影響でしょうか?

水温が下がったのかな~

 

途中からは遠投練習を兼ねての釣り

最後は6投ほどエサもつけずに投げて終了

9:40終了  約2時間で20匹(15UPは2匹)

 

練習は成果が出て

普段使いの0.6号の道糸で5色半まで伸びました

腰を使う

等加速

高い球

(右手の位置で)あと20cm押し込むイメージ

釣りに行くたびに練習しようと思っとります(^^;

 

 

 

 

帰りのお楽しみは外食

我が家は倹しやかな生活をしているので

結婚記念日や誕生日にせいぜいくるくる寿司に行くくらい

滅多にない外食ですが

釣りの帰りでの単独行は許されております

ましてや、今日は奥様はバス旅行を楽しんでおります

 

終了時間が早く、普通の店はまだ開店してないし・・・

で、うどんの「やま」へ行きました

『かけ大(3玉)なす天・野菜かけ揚げ』

750円を払って

自由トッピングの天かす・大根おろし・ネギを入れておりますと

後ろのお客様が発した言葉にびっくり

(10時過ぎで、客は二人でしたので良く聞こえます)

 

『お世話になりました!』

 

膳を返却口へと下げるトキに、ボクは

『ご馳走になりました!』と、どこの店でも発しますが

まだ食う前、うどんを受け取って支払いの前のタイミング

うどんに掛けつゆを入れて渡してくれたことに対しての

『お世話になりました!』なんでしょう

感心な人ですね~

 

ボクの座っている直ぐ目の前に座って(向こう向き)

お水を汲みに行くトキに丼を見てまたびっくり!

大根おろしが山盛りになってました(^^;

『自由』でしょうが、なんにでも程度ってものがあると・・

古臭いんですかね~(^^;

 

「知覧」のTシャツを着ていたから鹿児島関係者?

ところが変われば常識も変わるんでしょうか?(^^)