サヨリ釣り(4/30) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

雨もなんとか保ちそうですし

風もボクの好きな微風みたい

船長にテルしたら『空きがある』とのことで

出漁してきました

なんせ、3.9mの竿と新しいウキを使ってみたいもんね~

 

 

新しいウキ(ヘラウキもどき)

 

わかりにくいのでアップで撮ってみると・・・

水面に写ってしまって、余計に見にくい(^^;

 

 

結局、今日の早朝ではこのウキは失敗でした

内蔵オモリが0.5号とボクの通常のウキ(0.25号)

と比して重いのがサヨリには気に入らんみたい

足も長いしね~

 

サヨリが横に引っ張ったとき

足もトップも長いので動きが大きく出て

チョット触っただけでもよく分かるつもりだったんだけど

その分、サヨリに負荷がかかるみたいで

咥えてから離す時間が短いんですわ(^^;

 

要するに、掛からないことがある(TT)

場面が変われば威力を発揮するのかも知れませんが・・・

 

 

 

去年の今頃も書いてたみたいですが

もうすぐ放卵するハズです

良く知らないけど

内の海のサヨリは外海に出てから卵を生むらしい

例年なら『連休前』に内の海から出ていくそうです

 

が、昨年は確か5月の終わり近くまで釣れていた

今年がどうかは神のみぞ知る

 

今日は、妊婦さんは非常に気難しくて

朝から昼前くらいまでは釣るのが難しかった

 

 

 

朝はこんな感じでした

ゼロ番は知り合いでババさん、たくさん釣れましたかね~

 

 

終了時にはこんな感じで、昼前からはそこそこ吹いてた

2・3mくらいでしょうか?

 

 

 

朝は北から1m、9時ころからは東から2・3mという予報

潮は極ユックリと上り、9時ころからユックリと下り

風向きに合わせて座ったら良いか?

そう思って、最初は西向きに座っておりました

1時間もしないうちに東南の角に引っ越し

ホンマにぃ~

風の予報や潮の予測がマンデ違うのは困りもの(^^;

 

 

夜明けは5時過ぎ、1番船は5:30とのことでしたが

多分少し早く出たと思います

慌てずにマキエサをユックリと撒き

5:45スタートです

 

 6:02    7

 7:00   33   26

 7:59   68   35

 9:00  114   46

10:00  155   41

11:00  206   51

12:01  246   40

13:00  298   52

13:28  321   23

 

食いが悪いときは袖3号、ハリス0.4号でポツポツ拾い

食いが良くなると袖4号、ハリス0.5号で手返しUP

それ以上食いが良いとき用の仕掛けを使うことはなかった

先日よりも気難しかった印象

 

前3回は余裕で?? 300匹超しましたが

今日は、必死こいて釣りました

今の腕では、この数以上釣るのは無理かも?

9時ころまでは『今日は200匹超えたらいいか?』

なんて考えながら釣ってました

 

これで4回連続で300匹を超えましたので

マグレではなくて実力だと言っても良いんでしょう(^^)v

釣りやすくなる夏~秋はど~しましょう?

釣り時間は長いし、今日よりは釣りやすいでしょうし

400匹が見えてくるのかも?(^^;

 

 

 

321匹  10.5Kgでした  平均33gくらい

3月末から平均30gくらいでしたので、少し大きくなった?

 

 

連休中はもう行かないので、暑くなるまで休止か?

去年みたいに遅くまで食ったらまた行くかも?