サヨリ釣り(プロ釣り師) | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

徳島新聞の県内占有率は70%を超えているらしくって

こちらにお住いの方には『もう見た』とおっしゃる釣り師が

多いと思いますが

そうでもない方も、おいでるだろうと一部転載します

 

 

本日の徳島新聞、裏一面

月イチくらいのペース?で『阿波の釣りの美学』という

特集が載るんですが

今日は『春を満喫 ウチノ海のサヨリ』でした

釣者・筆者は『プロ釣り師 山元八郎』さんです

 

皆さんご存じの方と思いますが

ボクが得意とする

氏は余り得意でない?と勝手に思っている

キス釣り、ハエ釣りでも日本一になっておられて

それはそれは、凄い方と認識しております

が、キス釣りとサヨリ釣りは負けたくありませんね~(^^)

 

 

そんなことは置いといて、氏の道具立て

場所はカセ、一般には潮の流れが早い場所に小舟を浮かべ

これをカセと言ってるようで、ボクは乗ったことがない

潮の流れが早いからか? 普通は、型が良いそうです

 

潮が緩いときはのべ竿、速くなるとリール竿✕2本

のべ竿は渓流用6.2m

道糸、磯フロロ0.8号5m

ウキはタナプロを改良した自作

ウキ下、最初は1.5ヒロで飲まれたので矢引き前後に

ハリスは直結、ザイト磯フロロ0.6号を1m

オモリはガン玉6号(位置は不明)

ハリはカッパ極5号

 

リール竿の道糸は、ザイト磯の白1.5号

飛ばしウキ+スクラムストッパー+のべ竿と同じウキ?

ハリス10m(えぇ~!)ザイト磯フロロ0.8号

 

 

 

撒き餌

渡船店で貸してくれる『桶』にヌカを一杯?+

赤アミと強力グレど遠投を各一握り分

「桶」を何杯撒いたかは?ですが、濃度はホボわかる

ボクよりは、かなりヌカが多い気がします

 

挿し餌はオキアミSサイズ、頭付きを選ぶ

 

釣り方は

のべ竿は1.5ヒロ→矢引き

飲まれずにハリ掛かりも浅く手返しが早くなった

 

リール竿は1.5ヒロで少し沖や潮下を探って、

アタリは遅いけど30cm以上の良型が混じった

 

2本竿では両方の竿が曲がることもあり、

掛け合わせが遅れると外れることも多く

入れ食いのときは1本竿の方が効率が良かった

 

ハリ際のハリスが白くなると食いが悪い

 

 

カッパ極(ハリ)

川虫専用食わせバリ

超軽量、細軸(0.33mm)、細ハリス対応の耳

瞬時のフッキングが可能なチョビスレ

川虫になじむナチュラルカラー

 

 

 

記事の内容では、ボクの実力では想定も不明な部分

のべ竿は何故に6.2mと長竿なのか?

ウキの写真が載って無くて、自作ウキでは全く不明

ハリ~G6までの距離も不明

受け玉を使用しない理由(手で受けている写真が掲載)

 

 

 

 

 

 

ボクの釣りはイカダ専用です(カセではやったことなし)

竿は、長くて5.4mで今回3.9mを購入しました

短いほうが手返しは速いもんね~

 

ハリはスレバリ

サヨリを飛ばして受け玉で受けるので

網に刺さっても外しやすいように全スレ

細軸を選びます

小さいほど食いがいいけど、外すのが面倒

袖針の3~7辺り

 

飛ばして受け玉で受けるのは

手元でモタモタして竿先に負担をかけたくないから

竿と道糸の角度が大きい間に引き抜き飛ばす

竿に負荷のかかる部分が竿の中程から手前になる

まぁ~手返しが速いってこともあるけどね~

アメゴで「格好良い」と思っていたのでサヨリでも(^^)

 

ハリスは0.4か0.5か0.6か1号

それぞれ40cmが基本で、60・25・15cmを用意

ハリスはチチワ

スナップサルカンで止め、オモリ代わりにしている

細いほど食いが良いが、針外しが遅いので手返しが・・・

長いほど食いは良いが

長いとアタリが出るのが遅いので、手返しを考え・・・

 

ウキは自作している

使いにくいとか・・・趣味の世界でなんとも言えないけど

数を釣るなら棒ウキタイプ、超シブシブの設定にする

(これが絶対条件)

見にくいなら無垢トップにして、露出を増やす

 

Bでは食いが悪いことを経験しており

そのときでもG2なら食ってきたので

食いが悪い(こともある)時期はG2としている

 

 

 

12時までに300匹を目指して!

変タイラバのなかが~さん推奨の手袋を買ってきました

200円引きの1780円でした

 

金曜日に使ってみます

念の為、指先をカットした軍手を6個持っていきます

片手、1個で50匹までは可能、後はズルズル(^^;

 

 

百均でマット購入

丸く切り抜いて『ハリス巻』にします

D≒10cmなので1枚で9個、36個取れます

昼から、くるくるカッターで作成予定

 

 

椅子に使っているクーラーにも氷を入れていき

500匹目指しましょうかね~(爆)