サヨリ釣り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

GFG(がまかつ・ファン・グループ)の

『サヨリ釣り懇親会』に参加してきました

と言っても、ボクが幹事でして・・・

 

昨日のこと

天気予報ももう狂わないだろうし(風が弱い・気温高い)

水温もウナギ登りで釣れないわけがない・・と、思い

『明日な、よ~け釣れると思うんよ、

200匹超えてもええか?』っと奥様に打診

 

最近、立ち仕事が辛いらしく

サヨリを沢山に『処理』した翌日は『腰がコワル』とか

コボしておりますし

キスなど小物には匹数制限がかかっております

ただ、最近は体調がいいのか?

『うん、ええよ(^^)』っとOKが出ました

 

 

徳永渡船さんを利用させていただいておりますが

通常営業の邪魔にならないように『早目』の出船にしてます

参加者は14名、1・2番船に分かれてのスタートです

 

 

今日は総重量の勝負、ひとつのイカダに各2名

イカダ対抗の団体戦です

個人戦では途中で諦めることも吝かではないんですが

団体戦ともなると、必死に釣らなあきません!

朝が明けるのももどかしく、エサを撒いて仕掛けを作り

すぐにアタリが出始めて3投目くらいにゲット、5:54

日の出が6時過ぎと記憶しております(^^;ハヤ!

 

 

30匹が7:05

50匹が7:41

100匹が9:05

150匹が10:27

245匹が13:10

 

だいたい、最初の50匹釣るのに2時間弱

その後は1時間20分くらいで50匹釣っている

まさに、朝から終わるまでズゥ~っと同じペースで釣れた

そんなイメージです

 

 

風は、予報もそれなりに当たり

終日、海面が鏡のとき用のウキを使いました

作戦が当たりましたね~

写真は、手前が0番と向こう側が14番

 

 

相棒のタムラさん

イカダNO

11番   1.52Kgと2.24Kg

14番   2.58Kgと2.50Kg

0番    3.34Kgと1.58Kg

12番   2.96Kgと7.36Kg

16番   2.84Kgと3.46Kg

8番    2.44Kgと4.92Kg

9番    2.74Kgと1.32Kg

 

カウンター245匹が合っているとして

7Kg余なら・・・1匹が約30gです

1Kgに直すと、33匹ですか・・・(^^;コマイ!

 

4.92Kgの人は『170匹余り』と言っていたので

平均29gくらいか、だいたい計算は合ってますね~

 

 

終日、ウキはG2でした

用意していたハリとハリスのセットは

1.袖スレ針3号+0.4号ハリス40cm

2.袖スレ針3.5号+ピンク0.6号ハリス40cm

3.改良スレ1号+ピンク0.6号ハリス40cm

 

潮は弱く、少し動いた時間帯はあったけど

竿は5mで十分でした

 

道糸はフロートタイプ2号

 

ウキはG2で先日UPした鏡面仕様、1・2mm浮いてる

試してみたけど、サヨリは違和感はないみたいで

大げさに言えば『いつまでも咥えている』感じでした

なので、90%くらいは掛け合わせが成功したイメージ

 

最初は潮がほとんど動かず

食い気も弱くて1.の仕掛けに即変更

ウキとも相まって、これで掛からないサヨリはいない!(^^)

 

食いが少し立つと、2.や3.を試して

潮や風が変わったりして、食い気が落ちると1.に戻す

そんなことを繰り返しました

記憶では、掛け合わせ失敗は20回余りと思うので

90%位掛かったとの記憶は、ほぼ正解?

 

個人的な結論としては

今の水温が低い時期のサヨリ釣りでは

ウキの残存浮力をゼロに近くし

ハリスは細く、ハリとオモリは小さく、

ハリとオモリの間隔を開けることが肝要かなと思いました

 

皆さん

見えるのに食わん・・・とか

ウキにチョボチョボとしたアタリは出るけど・・・とか

悩まれた様子が伺えました

 

もちろん

エサの量や撒き方

掛け合わせの巧拙(タイミング?)

などなど、ホカの要素もあろうかとは思いますが

ボク的には上の結論に書いたことが大きく作用するのかな~

なんて考えながら釣りしてました

 

ちなみに、ハリス0.4号で切られたのはゼロ

袖スレ針3号と3.5号でハリ外しを使ったのは10回余り

エサを刺すのは流石に面倒くさいですね~

小さめのオキアミの尻尾を取り、尻尾から背中側を刺し

ハリから余った部分を千切る

よほど小さなエサでないと頭はつけません(切ります)

 

 

なにかの参考になれば幸いですが

ボクがこんな仕掛けで釣るのは今日までと思います(^^;

次に釣行するときには水温も上がり

食い気が上向いているはずで、違う釣りをすると思います