サヨリ釣り | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

鳴門・内の海のイカダへ行ってきました

 

前回行ったのは昨年末

『1月末と2月末に1回ずつ行ってみるわ!』

サヨリがあまりにも小さいので

1ヶ月ごとに様子を見に行くと奥様に言ってありました

 

GFG関西の会員さんから

『報知に載せる記事を書くのでサヨリ釣りに行きたい』

と電話があり、同行を希望しておられるので

月末ではないけれど行ってみることに

なんせ暇ですし、ど~せ月末には行く気でしたから(^^)

 

数日前から奥様の体調が悪く、微熱・嘔吐感

感染ったらヤバイな~と思ってたけどなんとか回避

『まだ完全に体調が回復してないけん、100匹までにしてよ』

『わかった、超えたら誰かにあげてくるわ!』

 

 

相手様の都合で8時出船

天気が遅いほど悪くなると思えるので14:30迎え船

 

 

上げてくれたのは12番

上がったすぐからマキエ、サヨリがいる気配はありません

ドンドン撒きながらクーラーに海水を入れたり

イロイロと準備して、竿が用意できたので1ヒロでポイ

 

ふと見ると、ウキがなかったけど掛からなかった

それが8:41(上の写真の時間)

さぁ~寄ってきましたよ~(^^)v

 

竿を手で持って、気合を入れて掛けたらアジでした(^^;

その後も数回空振り、ウキ下を徐々に浅くしていって

1匹目のサヨリが矢引で釣れたのは10分後くらい?

 

潮は、午前中はあまり流れないという予想通りピタッ

アジなどの他魚はいなさそうなので

別に撒いていた赤アミを混ぜ込んでしまって

ドンドン撒き餌をします

 

最初の1匹を釣ってから約20分くらいで本格的に(^^)フフフ

Bのウキ、ハリス1号、ハリは改良スレ1号

魚が小さいのでハリも小さいですが

ハリスは太くてもイケそうでした

 

が、30匹くらい釣ったあたりから?

掛け合わせができないことが頻発

『こりゃ~食い気が落ちたかな?』

ウキをG2に替え、ハリスも0.6号に変え

食いが復活しました

 

その後はその仕掛けで通したので

1号では無理だったのかどうかは不明なれど

ボクの感じでは『1日中1号でOK』なんてことは

ないような気がしたんですが・・・

 

その後も『当たらない時間帯』が出現しましたが

それも数分~10分くらいまでで

総じて、1日中ずっと当たっていたという印象です

深さは60cm~矢引きと微妙に、何度か変わりました

 

13時ころ、150匹を超え

これ以上釣ったらアゲルのも苦労するかも?

その後はいろいろとテストをすることにして

13:50終了、170匹

ご一緒した方に無理やりサヨリの一部を貰ってもらい

残ったのはこれだけ(100匹あまり?)

 

釣ってみた感じでは

サヨリは『少しは大きくなっている』と思います

22~26cmってところかな?

 

足元で見えたのは少しの時間でしたが

ウキのアタリには沢山いたと思います

波紋も良くできていましたし・・・

 

 

同じ船に乗り合わせた方の情報では

13番 アジのサビキは7匹、周り中サヨリだらけ

    サヨリはフカセよりサビキのほうが早い

15番 アジが入れ食い(57匹?)、サヨリは見えなかった

とのことでした

 

 

仮に、寿命の約24月で37cmになるとすると

1ヶ月で大きくなるのは計算上は約1.5cmとなる

3月末なら25~30cmという仮説が立てられるけど

寒い時期は大きくなるのも遅いだろうなぁ~(^^;