ロッドホルダー | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

鳴門のイカダからのサヨリ釣りのときの話なんですが

置き竿にする竿受け?ロッドホルダーが欲しいんですよね~(^^;

 

 

何故かというと

これからの季節、お日様が出て水温が上がったら?

食い始めることが多いような気がして

1日釣って100匹とかしか釣れないようなときには

暇で・・・暇で・・・しゃ~ないってな時間帯が多いんです

 

 

そうすると

『もっと深~くしたら食うんちゃうか?』とか

もっと◯◯したら・・・と思い悩むんですわ!

なんせ暇ですからね~

 

 

そんなとき、置き竿の2本竿にしたいんです

深さを変えられるし、竿を持ってなかったら飯も食えるし(^^)

 

 

 

候補は、まずこれかな~

実は

すでに、椅子と物入れを兼ねたクーラーにワンセット取り付けていて

1本竿でも使ってはいるんです

 

通常は太腿の下に挟んだり、右脇に掻い込んだりして

使うことはあまりないんですが

仕掛けを交換するときなどには使っております

 

それを、左に置くメインのクーラーに取り付けてもいいかな~

氷と海水が入っているし、魚も入っていき重量的にはOK

値段的には安いし、もっとも簡単に解決できそうなんですが

ど~かな~(^^;

旅行に行くときとかにも使っているクーラーで

そんなときには竿受けが邪魔な気がするし・・・

 

 

 

イカダの床板を利用して

C型のクランプで固定して、安物の寸切りボルトで高さを出して

これで行くってな手もあるよな~

適当なクランプが見つかってないけど、なんとかなるやろ!?

 

高さ的には30cmもあればいいか?

上のロッドホルダーに高さがあるし

寸切りボルト(でなくても良いけど)は20~30cmで

径8~10mmなら、強度的にも大丈夫な気がするし

 

ナニか板でも挟んで締めたらイカダも傷がつかんし

寸切りボルトに穴開けて、ピンを通して締め付けたらイケそうやし

 

 

もうチョット考えてみよか?

最初の方の『安い』し『簡単』なしってのも捨てがたいもんな~

 

 

 

どっちにしろ

竿の尻手ロープを考えとかなアカンな~

 

道糸に少しでも風を受けないように

竿先を水面くらいにセットするんですが

置き竿にして魚が食ったときに

竿が下を向いているんで引き込まれやすい(^^;

 

竿尻のキャップに1mmくらいの穴を2個開けて

糸を通して輪っかにしておくか?

尻手ロープは螺旋状のやつを買えば良いし・・・

竿が2本やから2本か(^^;

撒き餌のヒシャクに受け玉にと既に2本尻手ロープを使っており

計4本・・・多すぎるか? 縺れるかな~(^^;

 

 

しばらくはサヨリ釣りには行けへんし

もうちょっと暖めてみましょうか・・・