大晦日 | 雑魚釣り日誌

雑魚釣り日誌

毎日が日曜日、キス・サヨリ・オイカワと雑魚釣りに奔走

G杯キスの優勝経験があるし、雑魚の数釣りは(それなりに)得意です(^^)

世間は大晦日らしいです(^^;

 

 

年をたくさん取ると、世間のことが気にならなくなる

そんなことを10年も前に聞きましたが

確かにそうですね~

ヒゲは何日も剃らないし、服も何日も同じものを着て

新聞を読むのも限られたコーナーだけ

TVだって、クイズ番組か?世界情勢か?(^^;

 

 

そんななので、大晦日と言っても単なる一日って感じで

口ではソレらしいことも言いますが

全くもって単なる一日として過ごしております

 

 

朝から、ボケ防止にPCで頭を使って(数独、囲碁、将棋)

ゴルフクラブを午前午後と2回振って

少しだけかんぱち工房を片付け・・・

糸が、0.6~20号と細いのから太いのまでたくさんあって

片付けたことがないので、使うたびに探す始末

よ~こんなんで何十年もやってきたなぁ~(^^;

それぞれ小箱にサイズごとに入れて、箱にはサイズを書いて

アメゴ(雨子)の使ってない衣装箱に入れて・・・

(ヤマメ釣りは30年ほど前に止めた)

 

 

サヨリ用のウキを10本ほど削ったら飽きてきて

(同じ作業を続けるのは苦手)

違う工程をやりましょか?

竹ひごからサヨリ用ウキの芯棒を作ります

 

 

適度な長さにカットして・・・

片方の先を少し削ります

 

 

模細工さんが作ってくれた

木工旋盤の「軸受」には径1mmくらいの穴が空いていて

竹ひごが径2mmなのでチョット削ってやらないと入らない

先っちょだけ入ったら良いので、写真のような感じ

 

回転させて削ればキレイな三角錐になって良いんですが

ソレはちと面倒くさいし

そうするほど発泡丸棒の穴がセンターになってない

まぁ~これくらいで十分でしょう(^^;

 

 

できましたぁ~

今年の冬はサヨリ釣りに行く予定が立っていなくて

月一回くらいのペースかな~

なんて思っているので、冬場は暇しそうです

なので、春までには100本くらいウキができてしまうかも!?

パーツは半分くらいできたのかな~(^^)

 

 

 

16時過ぎ

『まだ一杯やるにはちょっと早いなぁ~』と、独り言

『まだ一時間以上早い!メッ』っと奥様

『時計が間違うとるかも知れんやないか!?』

『間違うとらん!』

などと、奥様と日常会話を交わしつつ、一日が過ぎていきます

 

 

今日の非日常といえば、年越しそばを用意したこと

と言っても、カップ麺が夫婦の分と帰省してきた次男の分(^^;

沖縄から送ってくれた沖縄そばは昨日食ってしまった!

 

 

 

なんだかねぇ~

今年も、しょ~もないことを書いて一年を終わります

1年、お付き合いいただいて有難うございましたm(_ _)m

あらたまの年が皆様にとって良き年でありますように!!

 

 

 

では、お先に(奥様の目を盗んで)一杯やります(^^)v