不粋庵

不粋庵

毎日が日曜日
・ブログを再スタート
・生存確認、承認欲求に寄与?、アンチエイジングなどなど

ウチノ海の海水温もドンドン上がってます(12℃まで・・)

今日3/23(月)は早朝まで少し降っていたようですが

昼前から良い天気、1℃ほど上がっているようです

 

たいやきさんがウチノ海の筏にサヨリ釣りに行ったはずだけど

釣果はどうだったんでしょうね~?

もう沢山食ったのか? まだイマイチだったのか?

興味津々です(^^)

ボクは27日の金曜日に行く予定ですが

さすがに水温も上がり、どっさり食うやろ!!

 

 

先日のサバ、開いて干して、焼いて夕食のおかずに(^^)

期待に違わず美味しゅうございました(^^)v

 

 

コッチは、大根の黄金焼き

千切り大根に卵を1個、果粒の出汁の素で味付けして焼くだけ

初めての料理でしたが、期待以上に美味しくて気に入りました

味変やチーズなど足すものを変えたりイロイロ出来そう

 

近所や友人から大根を沢山頂き、毎日食ってますが

簡単で美味しいのを見っけて消費が捗りそうです(^^)

 

 

先日、右の股関節がズレていたかも?なんて書いた

症状としては

右足の踏み込みが少し弱かった

10mも歩いていたら腰が曲がってくる

疲れてきたら右へと体が傾いでくる

上体を後方へ反ることが難しい

なんて状態でした

が、かなり改善してきていたので、ズレが治った?

っと思っていたんです

 

なんですが、あまりにもシツコク後遺症?が残るので

完全にはズレが治ってないのかな~っと思って

先週、整体へ行ってみました

結果、『背中の筋肉がむっちゃ硬い、股関節の可動域が狭い』

ってことで、伸ばす、緩める・・・など処置をしていただき

急速に良くなってきました

足の前と後ろの筋肉のストレッチはやっていたんですが

肩~腰の後ろ側のストレッチは全くやってなかった(反省)

1日おきに通って、今日で4回目

 

今日の処置が終わってからゴルフの練習場へ

長いクラブを打って打って打ちまくって、約600球?

フルスイングはまだですが、来週くらいには振れそうかな?(^^)

かなり元気になってきたような気がします!

 

 

 

 

ほんなん反則じゃワ!!

15・16日と釣友が53匹、50匹という釣果

17~19日と水温が上がり、今日はウハウハの予定だったのに

この水温見て下さい

雨が降ったし、快晴の予定が薄曇り

水温は昨日一昨日と横ばいで、殆ど上がらず

 

今日は朝から快晴で水温はウナギ登り

『悪くとも11時ころから入れ食い』という心積もりが

今日も薄曇りで、止める頃から水温がやっと・・・(^^;

 

 

結局は54匹  サバ2匹

マズマズの型が9匹いたから15・16日に比べたらマシか?

サバは23・25cmくらいで開いて干しますが

美味しそうです(^^)

 

 

室漁港と撫佐の潮位差から潮の流れを予想

朝は緩い下りで、12時ころから少々上り・・・

そんな予想で、風も北西が2・3mとのことで

0番の南東角に陣取りました・・・見えてるのは14番

 

あぁ~それなのに、それなのに朝イチから少々早めの上り潮

なんでぇ~(^^;

10時ころから下り始めたし・・・真逆じゃ~(^^;

写真の中央やや左に撒き餌を遠投して、左正面にポイントを・・

下り始めたら足元に撒いてOKでした

 

しばらく撒き餌してから仕掛けを入れたら2投目で反応

それは掛からなかったけど、3・5投目でサバをゲット

 

サヨリの1匹目は7:27(撒き始めて45分経過)

型もマズマズだし、釣れ始めも割と早くでマシかな~

目標を200に置いていたけど

このままボツボツ食い続いたらクリアできるかも!?

なんて思っていたけど、食ったらピタッと止まるの繰り返し

船長の見回り時には18匹

 

いつも通りに14:30のお迎えを依頼していて

13:30に止める予定でしたが

12:50頃には40匹

15・16日の釣友には負けたな~

15:30まで延長して粘るか!?

どっちにしろ、延長なら13時頃には船長にTELしないとな~

などと悶々としていたらバタバタと食った(^^)v

13:20ころ50匹

 

これなら13:45頃まで頑張ったら60匹いくか?

と思った途端に急ブレーキ(^^;

45分まで粘ったけど、54匹で終了(^^;

 

 

今日の考察

・仕掛け 5.4m・5mの二本竿(ホトンドが1本)

・ウキ G4(オモリはスナップ付きサルカン)

・ハリス 0.4号40cm

・ハリ 袖スレ4号

 

食いが悪いからでしょうね~ ハリ外しを使ったのは4回?

ハリスは2本で済んだ、49匹目に外すときに切ってしまった

サバも寒いから動きが悪いのか?0.4号でも楽勝でした

仕掛け的には良かったと思います

 

9時ころから何度かサヨリが見えていました(深いけど)

釣ったのは1m~1ヒロチョイ(20cm)

多かったの1ヒロ弱(10cm)だったように思う

 

アタリの数が少ないので、ウキ下調整が難しかったな~(TT)

 

撒き餌はヌカ5kg?くらいに赤アミのレンガ3個

適度だったんちゃうやろか?

一度に撒く量を極力減して、撒く回数を多くした

 

サヨリが見えたときにバシャンと撒き餌をしたら

一気にサヨリの姿が消える、音はダメなのね(^^;

音がしないように撒くのは至難の業ですが・・・

サヨリが寄ったらバタバタかバタバタバタとか食うんだけど

サヨリが一気に消えてしばらくアタリもない

仲間が釣られたら怖くて一旦逃げるんかな~なんて思う

ハエ釣りでも、低水温とか仲間が極端に少ないとか

そんなときには「逃げる」ことが結構あるので

サヨリでも同じような現象が起こるのかも?

前にも書いた、『端っこから釣る』ことを考えるができるか?

 

船長の見回りの頃まで

アタリがメッチャ小さくて、ウキのトップを少し抑えるくらい

風が弱くて波がなかったので、微細なアタリでドンドン掛けた

掛かったけどスグ外れるのが何匹かあったけど・・・

 

手前でもミドルでも、流しきったところでも食ったけど

ミドルが5割、残りの5割を半々くらいかな~

「ココぞ」と言えるほどのポイント形成は出来なかった

 

14番、はやっさんという人で激渋時のウキを進呈したけど

二人で6匹とのことでした

12番、ベテランの御夫婦でしたが「食べるくらい」だった?

 

 

 

うわぁ~! 

今、ウチノ海の海水温を見たら12度まで上がっている!

遅いわ!!

来週末は200匹行くかも(^^)

 

 

 

鳴門のウチノ海の筏からのサヨリ釣り

アチコチから情報が入り始めました(^^)

 

3/15(日)50匹程度

 

 

3/16(月) 50匹程度

 

朝の内は、お日様が弱いので食い渋り?

お昼頃から上向いてくるパターンのようです

 

 

先日来、ウチノ海の海水温を注視していたんですが・・・

壊れていたのか? サイトにアクセスできなくて・・

今日から回復したようなんですが、ここ数日は記録が無い

右端の「今日」をみると11℃は超えております

ここ数日は気温がソコソコ高いので3月20日は・・・(^^)v

 

そう言えば

堂の浦と室漁港の潮位差で潮の流れを判断していたんですが

ボクの見ていたサイトはアクセスできなくなって

時間ごとの潮位が表示されるサイトがあまりありませんね~

結局、撫佐漁港と室漁港の潮位差で見ることに

今回から変えたので、現地でどれくらい誤差があるか?

と言っても

ウチノ海の潮の流れは複雑で、今まで確実には当たらなかった

 

 

予約入れました

『3月20日(金)一人で行きますが、お願いできますか?』

あまり良い釣果情報がなかったので空いているようです

OKが出ましたので、釣りに行ってみます

(目標・・密かに200匹!)

 

 

ウレタンの「鍋つかみ」を買ってみました・・両手で850円?

左手の手袋をイロイロ考えていたんですが・・・

 

薄い手袋でもエサを刺すのはなかなか難しいし

着脱に右手が必要でイマイチ気に入らない

着脱が左手だけでできるのは分厚いものになるし・・

で、取り敢えずコレを買ってみた

 

まだ使ってないので気に入るかは?ですが

手のひら側も甲側もウレタンになっているのが良いかな?

クーラーの上に手のひらを上にして置いておくと

(クーラーが汚れないため)

そのまま左手だけで履けて、同様に左手だけで脱げる

ウレタンだから滑らずに着脱できるのが良いかな~

少々分厚くて、少々大きいし、サヨリは摑み難そうだけど

コレより薄くて小さいと片手では着脱できそうもない

 

 

サヨリウキが20個あまり出来ました

G4相当のスナップ付きタルカンで0~5mm浮くという浮力

ボディの上部を細くして、サヨリが気にしないで食い込む作戦

ボク的には、食いの悪い『見えてるけど食わん』というとき用

このウキで、ハリス0.4の40cm、ハリを袖3号とか

小振りな仕掛けでやると食ってくることが多い・・と思っている

 

水温が低すぎてサヨリが居ないときはナニしてもダメやけど・・

見えてるのに食い込まん、アタリが小さすぎて掛からん

これは避けられるような気がしています

欲しい人、お会いしたときに言ってくれれば差し上げますよ~

無論、持っていればですが(^^)

 

 

削り終わって、塗装前のも20本あまり

釣りに行かずに、暇だから次々とウキが出来上がる(^^;

 

3月に入ったらメバルや川のハエを釣りに行く予定でしたが

筋トレをやり過ぎたのか筋肉がバリバリになって

歩いていると体が右に前に傾いてくるような有り様

ストレッチでは回復せずに、結局は整体へ通う羽目に(^^;

 

なんとか回復してきたんですが

そうこうする内にサヨリが釣れる時期になってしまいました

メバルは来年、ハエは6月まで持ち越しにします

 

 

 

ネギの根っこをプランターに植えているんですが

新芽?が出てきました

ウドンとかのときに収穫しているんですが

長い間収穫していると株が疲れてくるのか?

土が痩せてくるのか?

根っこ付きのネギを時々は買ってきて植え替えるのが良いみたい

 

 

玉ねぎも少し膨らんできました

家の周りでも早めに咲く種類の桜は満開~終盤だったり

春本番ですね~