3/3からプレドニゾロンを10mgに

減らしたのですがその頃から

腰痛、肩が上がらない等の症状が

あり緊急に前倒しで腎臓内科の検診

を依頼し病院に行ってきました。


結果としては原因が分からないと

言うことでとりあえずロキソニンの

飲み薬を貰い継続監視になりました。


血液検査では腎機能は尿蛋白含め

全て一応指標値内で良好とのこと

で安心しましたおねがいおねがい


ただ、肝機能の数値AST,ALT,γGPT

の数値が基準の10倍位高いとの事


思い当たることが無いか聞かれて

アルコール飲酒量が現在ダブルで

3杯(180ml)であることを先生に

話しました。😰😰😰


他の数値が問題ないため、この要因が

かなり怪しいとの事で即昨日から

禁酒開始となりました😭


肝臓に影響のある可能性の薬

(バクタ配合錠)も昨日から止めること

になり、二週間様子を見て再度

血液検査🩸をして問題あれば肝臓内科

受診等の対応を考えていくとの事。


ステロイド薬は10mgで2週間後の

検査まで変更なしとなりました。


やはり飲酒は甘かったようです😓



前回行きたい日本食屋が席が一杯で

入れなかったのですが今回血液検査

後すぐ11:30前に行きカロリーの

少ないお店特注弁当🍱を頼みました。


飯は舞茸おこわで唐揚げエビフライ

鶏の刺身、たけのこ煮つけ、玉子焼、

漬物でなんと1,300円と言うコスパ😱


大変美味しく頂きました♪

次回は定食にしようかな😋



備忘録を兼ねた結果報告です。


血液・尿検査結果としては、

  クレアチニン 0.86

  eGFR           69.0
  アルブミン    3.8
   尿素窒素     12.2
     尿蛋白      (-)

  腎臓系数値は基準値クリア爆笑
  で良好🥹🥹🥹

  問題の肝機能数値は
  AST  488
  ALT  488
  γGPT   256
  かなり異常な数値です😭

  まずは禁酒えーんえーんえーんで様子見です。
 
次回検診は2週間後の3/28です。


 体重は66kg台と変わらず。
標準体重63kg目指し運動も頑張る💪


P.S.
ここ数日日経平均40,000突破した
株も下げ下げで毎日財産が減って
行きます。

年金暮らしなので助けて〜😱

ごルウ😎