2018年に悪性リンパ腫
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫って
長すぎていまだに覚えられない
病名の病気になりました

その時は
もう生きられないかもしれない
そう思って
強く生きたいと思った





死を身近に感じると
生を強く感じるのは
本当だなと思った

表と裏みたいな

今自分から命を断つ方が
増えている

日本は今平和で
衣食住たりているのに
心がみたされていない。



先週金曜のあさイチ
プレミアムトークのゲスト、
作家の桜木紫乃さん
ご出演回を見ました。


プレミアムトークで、

「人は言葉で死んだり生きたりする。
私は人を生かす言葉を使いたい」

とおっしゃってました

ぽかぽか日光浴ねこさん




私、ふだんから
生きるちからがもてる
言葉を使ってるだろうか?と考えた

人は誰一人として
例外なくみんないつか死ぬ

でもそのことを
意識せずに生きてる
(意識しすぎるとしんどくなる)

私もあんなに生きたいと願ったのに

最近落ち込むことがあって
なにもかも放り投げたい
気持ちになった
いのちさえも

自分でツッコミいれたく
なりましたねにやり

なんなんだ、あのとき
病室から見える山に向かって
生きたいと思った
あの気持ちはどこへいったんだって真顔

ブレないことも
芯があることも大切

だけど迷ったり
悩んだりブレたりする
よわよわなのも人間



「死にたいなんて思っちゃいけない」
「こんなふうにかんがえてはいけない」って
自分にかせをつけるから
しんどくなるのかな

どんな感情をもっても
落ち込むまでとことん
落ち込んで
それを感じきれたら
次にむかえるのかな

結構しんどかった。
今も問題は解決してなくて
あっぷあっぷですが
今はココロ回復して元気です!
なにがきっかけだろ
やっぱどんぞこまで
落ち切ったからかな?


桜木紫乃さんが、
スタジオで視聴者さんに
ひとから言われて心に残ったことを
募集されてましたが

心にのこるひとことって
誰でも持ってるものですね


私今は亡きおばあちゃんから
私が小さい時になにげなく
「ひまだなー♪」
って言ったら
「ひまなのはとても
ぜいたくなことなんだよ」
って言われて
そのときはピンと
こなかったけど

大人になって
その意味がわかりました。



ほんまに、自分の時間て
有限だからこそ大切だなあ

たとえば子育て中なんて
ごはん食べる時間もなかったり
ちょっとコーヒーを飲む
ひとときがとても大切だったり

またそういう時だからこそ
わかったことだったり


みなさんは心にのこる
言葉ってありますかニコニコ
よかったらおしえてください