今日娘と見てきましたニコニコ

アニメシリーズが13話、
その後 外伝が去年劇場公開され

今回の劇場版はその続きです。


ストーリーは
軍人だった少女が戦後、
手紙の代筆業を通じて
愛の意味を探す物語。

前知識なく見てほしいので
ネタバレ防止のため
詳しくはひかえますが、

なかなか伝えられない
たいせつなひとへの想いを
手紙にすることでつたえる
ことができる。

こころに響くメッセージがあります。


主人公もまた幼い頃から
戦場で武器となり戦って
特殊な環境で育った為
人の心を理解するのが難しいけれど  

代筆をして沢山の人の
「想い」を聞いてゆく過程で
人の心を少しづつ理解してゆく。


主人公の成長の物語と
たいせつな人に、
素直な気持ちを伝える
簡単そうで難しいことを
伝えたい人が生きている間に
伝えようと思わせてくれる作品。

地球上の生きとし生けるものは犬猫イルカコアラハムスター
全員見に行ってもらいたい名作です

ちなみに私と娘は
冷感マスクが涙でびちょびちょに
なって絞れるくらい(はおおけざだけど)
呼吸困難になるくらい泣けました。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き



命って本当に儚い。
本作のあと、
ライビュで舞台挨拶まで見れました。

監督さん、今回の事故の話は
一切されませんでしたが
当初完成させられるか
わからないくらいだった、という
監督さんの想いを聞いていると
胸がいっぱいになりました。


ありがとうと伝えたいひとは
もうこの世にはいない

そう思うと
今ちかくにいるたいせつなひとへ
伝えなければ。

劇場を一歩出て、
娘の手をとって愛してるよ、
って言いました。

こんなこと初めてチュー


はげしく照れるけど

映画見たあとだからできたかも