ちゃんさんの記事、
共感しました

わたくし平和教育熱心な
小学校通ってて、
体育館で戦争の
ドキュメンタリー映画
見たりもしました

重症を負った方の
生々しい傷の映像とか、
子供には衝撃的な
内容でしたが、
本当に起こったことだし
知っておかねばならないと思います。

見せない、って今の教育は
良くないと思います


核爆弾を使うと
どうなるかを
世界中の人が知ったら
使う気にはならないと思いますが

人類は愚かです

核保有国に
廃絶を訴え続けねば

日本が特に声をあげるべきですよね

子供の通う学校は
8月6日は平和教育の
登校日ですが

今は登校日じゃない学校もあると聞きました

残念です

衣食住たりて
幸せに暮らせるのは
平和あってこそです

この日常は当たり前のことではないと
かみしめながら生きたいです