休憩をはさみ、いよいよ
座談会が近づいてきました

司会のバナナマン秋武さんから、
ワールドカフェを知っているか?
との問いがあって、

みんな????真顔
はてなのな?真顔
初めて聞いた言葉。

わたしゃ世界のコーヒー?
ティータイム?なんてのを想像してました
実際は本格的なグループトークの事で

ウィキペディアより⬇︎

ワールドカフェ英語The World Café)は何人かの会議での討論のやり方(ファシリテーション)の一形式で、与えられたテーマについて各テーブルで数人がまず議論し、次にテーブルホスト以外は他のテーブルへ移動し、そこのホストから前の議論のサマリーを聞いてからさらに議論を深め、これを何回か繰り返した後に、各テーブルホストがまとめの報告を全員にする方法である。参加者が少人数で自由に発言をしながら、他の人々の様々な意見にも耳を傾ける機会を増やすやり方である。


。。。なるほど。


ってこれ、わたくし
娘の保育園の保護者会で
やった事ありましたニコニコ

テーマは自己紹介、
ウィッグ生活で、
こんなことができたらいいなって希望、など。

ワールドカフェの流れとしては、

5〜6人程度でひとつの
テーブルにつき
カフェオーナーを決めます
(仕切り担当的な)

1人づつ意見を発表し
オーナーさんがテーブルに置いた
大きな紙に記入してゆく

みんなが発表し終わったら
オーナーさんだけ残して
他の人は移動します

移動が終わったら
新しく来たメンバーに
今までのトーク内容を説明します

これを繰り返して
最後に各オーナーさんが
まとめを皆に発表する事で
全員の発言を共有できるのです


今回は参加者とスタッフさんと
合同でのワールドカフェ。

保育園の保護者会の時の
何倍もトークはずんでました!
もうどこのテーブルも
白熱!白熱!

4つのテーブルにわかれて
実施されましたが、
最終的には

*相談、カットに気軽に行ける
美容室があったらいいな

*お値段もお手頃で

*こんな明るい楽しいイベントを
どんどん広げていきたい、発信。

どのテーブルでも『ウィッグを
カットしてくれる美容室問題』の意見が
共通してあったようです
 
 
高価なウィッグのカットをいやがる
美容室もあるそうで
別途料金を取られる事も。

ただでさえウィッグで美容室に
行くのに勇気がいるのに
今の段階ではウィッグユーザーには
美容室探しってハードル高いよな。。と
思います

ウィッグメーカーさんから
提携美容室を紹介してもらう、 

ウィッグ販売されている
早田さんや秋吉さんのような
美容師さんから直接ウィッグを購入

こういう流れになってくと
今よりウィッグカットしてもらうのも
手軽になるかもですね♪


さて、大盛況で
ワールドカフェが終了し
いよいよ各ブースを自由に見学

ウィッグが気になっていたので
リネアストリアさんの
フロントレースウィッグ、
試着させてもらいました

こちら、

{8BF6CD50-F4D8-419D-8CD1-A906DA056FDB}



ちょとゲゲゲってますが💦着画。。

{0A49B4D8-4FB5-425E-BFD3-042F8AA77648}




滅多に無い機会なので
リネアストリアのご担当さんに
これからのウィッグへの要望を
お伝えさせて頂きました(^-^)

お値段、ベースについて
個人的にはテープで
とめるのはいやだな。。とか

結構な無茶振りと
わかりつつ、とにかく
お伝えしたかったので。
大変失礼いたしましたっ照れ💦



つむじはこんなです
{38604D81-B17B-4DB6-92BC-BAB66F8466E0}

蛍光灯の下だとちと
テカるかな?

フロントの生え際は
以前ご紹介した動画の感じで
アレンジすればもっと自然になるやも。。


まだまだ続く




同じ悩みを持つ皆さんのブログです
↓共感したり、感動したり。↓
にほんブログ村 病気ブログ 円形脱毛症・脱毛症へにほんブログ村 病気ブログ 髪の毛の病気へにほんブログ村 ファッションブログ ウィッグへ


⬇︎脱毛症になってからの経緯