ゼファー1100
ステム周り、フォークアウター黒にパウダーコートです。
簡単な作業に見えますが意外と大変です。
業者さんによってはバラさずマスキングしてウレタン塗る方もあらられと思いますしそれはその方のやり方であって否定する訳ではありませんがうちではやりません。
なぜならその仕事がここだけではなく他でも全て簡単な方にと考えが行き結局仕上がったあとの「なんか違うな」ってなっちゃいそうだからです。
さて本題です。(前置き長くてすみません)
フロントフォークやステムベアリング交換なんて数百台やってきましたのでバラすのなんて一瞬です。
パウダー塗装は外注さんにお願いしてますのでバラした後は送るだけです。
ですが全てなっていいわけではなくてキャリパーブラケット部やアクスル部分はこちらから指定する事になります。塗装屋さんと話しててもどうやらショップによって考え方が千差万別らしく正解はないのかなと思います。
「塗るだけ」と思うかもしれませんがついで作業のオンパレードです。ここはお客様には分かりにくい内容ですがせっかくバラしたならベアリング周りもチェックしてダメなら交換ですし最低でも古いグリスは取り除き新しいグラスに変えます。もちろんOリングなどがある場合は新品に交換です。
せっかく綺麗にするのにボルト等が錆びてたらカッコがつかないので新品に交換です。
こうして整備もしながらプチレストアもして無事インストール完了です。
こんな作業は時間かかりますが仕上がった後お客さんが喜んでいる姿を見るとやっと終わったなとホッとしますね。
いつも最善を尽くすようにしていますがやはりカッコいいのポイントは人それぞれです。
理想に近づけるために事前に沢山お話しすることが大事ですね。
石川県
Gardena motorcycle




