忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言 -2ページ目

忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

主にNinja1000ネタで行こうと思います。

ふらっと軽井沢の画廊に行ってきました。スプロケットを交換してから初めての長距離です。414km走って、22.27L(2回に分けて給油)入れました。明らかにスプケット効果が出てますね。燃費は18.59です。走行条件は、行きは首都高速横羽から五号線で外環から関越へ。関越は碓氷軽井沢ICまで行きました。一切余計なところには寄らず画廊付近に潜伏して帰りました。帰りは碓氷峠をおりて松井田から高速でした。途中渋滞すり抜けけっこうあり、碓氷峠も飛ばしたのでもう少し走行条件がよくなれば燃費はもっとよくなると思います。150kmで6500rpmなので高速はほぼそれ以下で走りました。そんな走行条件でありました。

$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
最近ちょっと車遊びに集中していたのでバイクは少しサボッておりました。
スプロケット交換後に、久しぶりに220キロくらい乗って来ました。
ファイナル39Tはバッチリです。
純正は何故この仕様にしなかったのか?不思議に思うくらい自然です。
交換したチェーンは私レベルでは純正との違いは体感できませんが、今後の耐久性に期待したいと思います。
マフラーは以前にレポートした通り、径が合わないせいで右側から排気漏れしてきました。
さてどうしようかな~
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
スプロケット交換と同時やれば良いのですが、色々ありまして別々の作業でチェーンを交換しました。これで1万キロ以上はチェーン回りをいじらなくて済みますね。2万キロくらいもつのでしょうか?バイク屋さんに聞いたところ、このチェーンはZX-10Rに純正採用されているチェーンとのことです。いろんな色のチェーンがありましたが、見た目よりも性能優先で強化・軽量と言うことでこのチェーンを選びました。$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
先月ファイナルを標準の41T→39Tに変更してもらいました。けっこうオジサンの好みの特性になりました。100Km4300rpmです。一見元々の速度と回転数とあまり変更はありませんが、スピードメーターの補正をしてないので、実際には大きく変わっていると思います。衛星の速度メーターでは確か以前はスピードメーター100Kmで実測93Kmでした。ファイナル変更してから衛星の速度メーターをつけて走ってみたら、スピードメーター100Kmで衛星も100kmでした。ほぼ実測値に近くなったと思います。メーターの補正は必要ないけど、メーターが甘くないので法定速度には注意しないとなりませんね。$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

今後のカスタマイズ計画は
・フロントフェンダーカーボン仕様
・フロントアッパーカウルカーボン仕様
・左右ミラーの全部の面積でワイド仕様
・タンクキャップにカーボンビトロ貼り
など考えてます。
しかし、市販されていない物ばかりなので、市販化も含め専門店に相談してみようと思ってます。
時間かかるだろうな・・・
あくまでも計画なので、出来ないものもあるかもです。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
最近日記をさぼってましたのでひさしぶりに書きます。
マフラーかえる前の話ですが、ホイルにリムステッカーを貼りまた。
けっこう合っていると思うのだけど・・・
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

来週ファイナルを変更しようと思います。39Tですね。
またレポートします。

今後のカスタマイズ計画をアップしておきます。
ちょっと怠けてましたが久しぶりに燃費計算してみました。
走行条件は都内をフラフラと約70キロ走行とアクアラインを使って袖ヶ浦まで行きました。渋滞は殆どなしです。
232.2km÷14.09=16.48km/lでした。
ODOは3216kmです。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
GW中にマフラー取り付けてみました。
まずはアンダーカバーを外してノーマルマフラーを外します。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

右側のマフラーのみについている可変式バルブのワイヤーを外して、付属のストッパーを取り付けました。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

さてマフラーの取り付けです。
左側はもう少し奥に入れば良いのですが、ステップ横の取り付けボルトとステーの関係で中途半端に位置で止まってしまい奥まで入らずにその位置で固定。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

右側はパイプ径が合いませんでした。
ノーマルのマフラーを見るとリングの様なものが溶接してあります。このリングが外れればリングをかぶせることにより径が合うのですが、溶接で外れないので径が合わないまま無理やり締め付け取り付けました。排気漏れしてますので後日断熱材等を巻いて対処したいと思います。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

あとはアンダーカバーを取り付けて作業終了です。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言

バイク屋さんで近接騒音を測ってもらいましたら93でした。
音質的には気に入っておりますが、製品精度はなんともでした。
先日自宅に通販で買ったマフラーが届きました。
http://www.laser-shop.jp/?pid=23962104
レーザー社のものです。
これで少し軽量化が出来そうです。
GW中に自分で取付けしてみますので、またレポートします。
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
今日の走行条件は保土ヶ谷バイパス→東名横浜町田から御殿場へ、ライセンスの手続きで富士スピードウエイに立ち寄って、三国峠経由山中湖→河口湖→中央高速で八王子でミィーティング。八王子インター付近の知り合いのスタンドガソリン入れて、また中央高速に乗って調布で降りて下道で帰ってきました。自宅付近でもう一度ガソリン入れました。
渋滞なしで普通に乗り、今日の燃費は292.7Km÷17.18l=17.037Km/lでした。
富士スピードウエイの付近は桜が満開でした。$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言
$忍者のおじ様のカスタマイズとひとり言