音楽のすすめ。
こんばんわ。今日は、こんな音楽の楽しみ方もあるんだぜということを書こうと思います。
今日紹介するのは、ギタリスト攻めです。気になるギタリストの所属しているバンド、もしくはソロのCDをとにかく聴きます。これは別にギタリストのみでなく、ベーシストやドラマーでももちろんいいです。
この聴き方はおすすめです。楽器好きになります。
参考までに、こうやって聴いてみて好きになったバンドやギタリストを紹介します。みんな有名だから定番すぎますけど参考までに。内容薄くてごめんなさい。
ダイムバックダレル(パンテラ)
1音下げのヘビーなリフとバカテクなソロ。かっこいいんです。銃で撃たれて亡くなりました。
ヴァンヘイレン
言わずと知れたギタリスト。まさにギターヒーローです。あんなかっこよく弾けたら楽しいんだろうなとつくづく思います。すごすぎてわけわかりません。
ヌーノベッテンコート(エクストリーム)
カッティングとかピッキングハーモニクスの使い方が絶妙すぎます。速弾きももちろん。ヴァンヘイレンとは違ったすごさですが、俺からしてみりゃどっちもすごすぎます。ファンクメタル。
マイケルシェンカー(UFOなど)
この人の弾くフレーズは本当にクセになりました。粘っこいけどキレてる感じ?この人のギター聴いて、自分はこういうギター弾く人が好きなんだなと思いました。
他にも…デレクトラックス、ジミヘンドリックス、トムモレロとかも好きです。まだまだ好きなギタリストもいます。そして有名だけど聴いたことがないのが僕はたくさんあります。聴いていきたいです。
最近はアークエネミーのアモット兄弟がマイブームです。アーチエネミーだかアークエネミーだか分かりません。兄弟のどっちかだけワウ使うんですよね。急に明るいソロとか弾く曲がありまして。好きなんです。そこそう行ったか!みたいな。硬派だと思いきや!この発想!そしてやはり上手いんだよなー演奏。
あのバンドは面白いです。アンジェラさんもいいですねかっこよい。
すごいギタリストの音楽聴いて、あーこんなの弾けたらなあ!って真似しだしてからは僕は楽器を前よりずっと好きになりました。全然真似できないけど。。
この聴き方は楽器やらない人にもおすすめです。みんな楽器を前より好きになると思います。TSUTAYAにけっこうあります。
僕の周りの人は、音楽好きな人がおおいのですが、あまり上記のような音楽に触れてる人がいない気がします。
ま、音楽なんて好きに聴いてればいいんだけど。たまには勉強ってことでこういう聴き方するのもいいんじゃないかなーと思って書いてみました。
内容薄くて申し訳ないです。ゆ、ゆ、ゆきりん…あのパンティーみたいなの履いて仰向けになってる写真はまじでエロい。着エロだよあれは。すけべすぎ。
以上。