こんにちわ
ごんですほっこり


もうすぐ冬至ですね

色々な方のブログを拝見していると
冬至までは自分の中にある
闇、影の部分が炙り出されやすいと…

私も毎日
それを感じています

でも、まだ冬至を超えてないのに
コレは光の部分だなぁと思うものに
気づく事もありました
(あ!でも
私が認識してなかった部分に気付けたという事は
これも私の中の影の部分だったんだ!
いま書いてて納得です)


曇り空の中に
虹が出ていて
虹の足元が見えたんです虹
それを職場の先輩
(少しギクシャク中)
が教えてくれて

感じたんですよね

さっきまでギクシャクしたり
嫌だなって思ってた人だけど、
嬉しかったんですよね
話しかけてくれて
虹が出てると教えてくれて

その時に
私は
いじけてた
拗ねてただけなのかなと
気付いたんですね

本当は
愛されたいだけなんだなぁとハート



また、それをキッカケに

私は本当は

本質の私


自分の中にある愛を表現したいんだ

相手の事も自分の事も信じたい

ただ、愛の塊として生きる

全力の愛を表現したい

と気付きました


と言っても

ただの人間なんで

もちろん見返りも求めるし
愛するだけでなく愛されたいし
まだまだそんな菩薩様のような心には
なれないけれども

でも…私の中にある本質

魂のエッセンスには
それがあるんだ、と
少し感じました



私はこの2年くらい

魂とは?
自分は何のためにここにいる?
使命というものがあるとしたら
それってどんなもの?

など

自分探しを始めました


禅などで用いられる
真の自己を表す過程を表した
「十牛図」(じゅうぎゅうず)
というものがあるそうなんですが

それでいうと  
見跡(けんせき)

自己の本質を探し始める段階
若者が牛の足跡を発見して
やっと手がかりを手に入れることが出来た図に当てはまります


そして
その答えを得るために
必要な事を教えてくれる人達と御縁ができ…
学びに行ったり
寺社仏閣に行ったり
人と交流したり
仕事を変えたり
色々な経験をさせてもらいました


昔のブログにも同じようなことを
たしかに何度も書いてます




光も闇も私左矢印過去ブログ

この時は
光と闇
と表現していて

ここでいう光は
自分の中の良い部分
闇は
自分の中の悪い部分

を指してたけれど


色々と、教えていただき学んだ今は


は  認識している自分

闇ではなく
という表現を使い

認識してない自分の部分

と捉えてます



どちらか一方では成り立たない
どちらも自分であるほっこり







今まで模索して
こうかな?と
考えてきたことの
答えを一部、得て
思いが洗練された心持ちです



でも、この問いは
コレからも続くもので
問い続ける事が人生


ただ、自分を探して
本質に近づいていく事で
葛藤を少し手放せたと感じています

私がずっと葛藤してきた事の1つに…

悪い事を考えてしまう自分、が嫌でした

例えば…
誰かに嫌なこと言われて
めっちゃムカつく‼️と
思う事すら

自分に許可できずに自分を責めてました
こんな事思うなんて
私は悪いダメな人間だと


今はそれを抵抗なくできる自分がいます


私の中に
そう思ってはいけない
そのようにあるべきではない
という強い執念があったんですね


それは今世で経験したものや
もしかしたら過去生から持ち越したものでも
あったかもしれません


その部分に対する
癒し、がすすみ

認める事が出来たんだと思います


感じたら手放す


感情は個人のものであるけど、個人のものではない
感情を味わうために地球に来ている


誰かが言ってくれたこの言葉の意味が
今はようやく理解できます

だから
感じたら
手放す

ただ、それだけ


少しずつではありますが、
実践できるように
なりました


いま昔と比べるとずいぶん楽です






人は
変われるんですね



1年前くらいに
占星術ができる方に
運勢をみてもらったときに、
牡牛座さんは
天王星が移動して
これから7年くらい
変革の時に入る!?うろ覚えですが


今の私とは別人になってる可能性もある

過去のごんからしたら
なんだったん‼️みたいな
事もあり得る


と言われた事が思い出されました


人は変われるんだ

変われるというより
もっと深いですね…

本当の自分に
還っていく

こちらの方がしっくりとくるかもしれない…


そんな風に思うので

ここ数年の集大成として
一旦まとめておこうと思います

つれづれなる
備忘録的記録です




でも読んでくださった方
ありがとうございます照れ