何しに来たの?


と、先日のご住職。


自宅葬がありまして。

そこへ菩提寺のご住職、ご到着🚐


予定の時刻より30分以上前に到着。


早っ!?


と、当家。

ザワザワ。。


納棺中。

隣の部屋からご住職の高らかな笑い声。。。


うるせ~。。。😓


納棺終わり、さてさて、読経。。。


木魚?けーす?

忘れたと。。。?


急いでホールへ取りに走る🚙💨


当家のオモチャのような木魚を借りて、

読経始まっておりました。。。


持っていった木魚とけーすを入れ替えて。


やれやれ。。。


あれっ?


祭壇が何か違和感???


位牌?無い?


そのまま、滞りなく終了。。。??

喪主様に位牌、訊ねまする。。。


忘れた。。。


😱😱😱


ご住職、当家から寺へ戻り、

火葬場へ位牌持参。

ふう。。。


塔婆ももちろん無いし。


袈裟だけつけて、全て忘れる。


あんた、何しに来たの?


馬鹿高いお布施。

「軽いものが好き」

弁当なんかいらないから、

軽いものをと要求する。


坊さんってさ。聖職者だと思ってた。。


なんか違う。。。


と、思う今日この頃。

デビルが勝ち


私はエンジェルと呼ばれていた。。。

過去形になったかな。。。


不思議と今まで一度も真夜中に病院の

お迎えがなかった。

他の職員と比べても、とても珍しかった。

なので、エンジェル。

逆に当直に入ると必ずと言っていい程、

お迎えが入る人がいる。

で、死神かデビル。


今日は一晩に2ヶ所、病院をハシゴした。

真夜中のお迎え。一晩に2回。

どちらも初。


朝も白々と明けていく。

今日も通常出勤。


病院へお迎えにあがったお二人のどちらかの打ち合わせもする。


仮眠します。

3人目のお迎えがないといいなと願いつつ。。。



お迎えに


昨日はご出棺の後、お迎え。


県外でした。片道2時間😅

遠いですね🚐


ナビが相棒