とにかく、池井戸潤さんの大ファンなんですよw

 

前にも書いたかもしれませんw

 

なんせ、経済の勉強にもなりますし、

 

自分が知らない他業種のことも知ることができますし、

 

それでいて、勧善懲悪の内容だし、最後に「正義が勝つ」という

 

読んでいてスカっとする内容ですから。

 

エンタメとしても極上、そして政治や経済の勉強にもなるんだから、言う事なし、です。

 

原作は、発売とほぼ同時くらいに買って読んでいましたが、

 

昨日の第1話は、そうかんがえるとかなりスピーディーに話が進みました。

 

昨日の第1話で、原作でいうと100ページ分くらいまで進んでいます。

 

序盤の山場まで一気に見せて、視聴者をつかもうという作戦なんでしょうねぇ。

 

TBSさんが作る池井戸潤さんのシリーズは、原作にしっかりと忠実でありつつ、

 

役者さんの個性や、動画にしたときの利点、視聴者へのわかりやすさなどを考えて、

 

細かな部分が変更されています。そこもまた、面白いですね。

 

例えば、イモトさんが演じていた「島津裕」は、ボーリング場で出会う設定ではないのです

 

でも、そうすると、物語のキーマンなのに、出番が少なくなるし、人間味が描かれるのももっと後になる。

 

そこで、原作にはない設定で登場させたのでしょう。それがまた、面白いし、

 

「なるほどな」と思わせてくれます。

 

テレビを見た後でも、テレビを見る前でも、面白いと思った方は、ぜひ原作も読んで欲しいです。

 

 

 

 

 

これが、今クールのドラマの前半戦で描かれる部分

 

で、後半で描かれるのが、こちら↓

 

 

 

↑これって、もう販売してるの?

 

 まじ? おれまだ買ってね~~~

 

 買いに行かなきゃw