登園拒否 | ほのと家族の日記 ~手をつないで~

ほのと家族の日記 ~手をつないで~

兼業主婦の、ほのです。同い年の主人と、中2長女と、小4次女がいます。いろいろあるけど、笑いもある家族です。

入園式翌日の今朝、保育園に行きたくなさげに、しくしく泣いてました。

長女が、です。

長い春休みの後のせいか、次女だけ早く帰れるのが嫌だったのか、給食を残す・食べるのが遅いのを、クラスの子たちに注意されるのが嫌なのか・・・

いつも私が保育園に連れて行きますが、今朝は『ばあばがいい!』って抵抗したので、義母に後から送ってもらうようお願いしました。

義母なら無理には連れていかないのを、長女なりにわかっていたんだと思います。

私も『休む?』って言ってあげようかとも思ったのですが、預かることになる主人や義母の手前、言えませんでした。

次女の帰りが11時なので、長女があまりにも泣くようなら一緒に早く連れて帰ろうか?と提案してみました。

長女は「いきたくない!」の一点張りでした。

義母が連れていきましたが、長女が抵抗したので、園へ行く途中で引き返した、と仕事中にメールがきました。

保育園に電話したら、園長先生が出ました。
今日はこういう状況で、と説明し、休ませますと話しました。
「先月末の自由登園期間に、家庭保育にご協力いただいて、長くお休みさせてしまったせいかもしれませんね。ごめんなさいね」
と、園長先生に謝られました。

長い休みがあったせいだけではないと思います。
子供なりに繊細な心で、いろんなことを感じたのでしょう。

今日は私が次女と帰宅してから、家族でお買い物したり、夕食後に長女の好きな折り紙で一緒に遊んだりしました。

思わぬスタートになりましたが、長女と次女が笑顔で通えるように、彼女たちの気持ちに寄り添いたいです。