ミュージアムも拝見してきました。

こちらの入館もパスポート提示で無料です。


偽満皇宮博物院とは群を抜いた

緊張感と畏怖の念。


もはや語るも憚られます。


あったんですよ、本当に。ここに地獄が。


館内はパノラミックにしっかりとした

資料に裏打ちされた歴史が辛いです。


非人道的。


一つ一つを真っ白な心根で向き合い

直視します。


ノーモア ウォー。


指揮命令系統で個人の罪は軽くは

ならないという事実。


中国では修学旅行や観光でかなりの人が

真剣に黒歴史に向き合っていました。

もう、二度と、こうした恥辱を

受けない為に。日本では行き過ぎと言われる

愛国教育もこれは

致し方なし。

非公式でも公式でも日本が認めているのなら

日本人の若い人にこそ、来て欲しい場所。


防毒マスクは無言で問いかけてきます。

もう、戦争はするんじゃないぞ、と。


細菌兵器の開発。実証。


懺悔。


人体実験の経過観察のカルテです。


証言を元に復元された死の診療ベッド。


つづく