不妊治療の末、顕微受精を経て、
第一子👦 2022年8月
第二子👶 2024年4月
に出産しました
指差し

やんちゃな長男と産まれたての長女との
育児ブログです看板持ち

立ち上がる1Y9M
ヒヨコ1M25D

一時保育利用の為、
絶賛慣らし保育中の我が家ですが、、


リフレッシュ目的の保育園利用って
賛否両論ありますよね。

先日、SNSのつぶやき?で、

「リフレッシュ目的の週一保育園利用は
育児放棄に片足突っ込んでる」
的な事をおっしゃっている方がいました。


え、
育児放棄は言い過ぎだしょ凝視


たまーーに預ける事が出来た方が
親子関係良好だと思うけどなぁ。

何でもかんでも
欧米と比べるのもどうかと思いつつも、

向こうでは、子供が小さくても、
ママがNight out(飲み会)行ったり、
ママとパパが、じぃばぁに子供預けて
お泊まり旅行に行くのがありな風潮にあって、、

"日本は日本"と言えばそうだが、
日本人だろうが外国人だろうが
ママだって
人としてストレス発散は必要だろうし。

だから、たまにリフレッシュしても
良いじゃんね。
って思っちゃう真顔


どちらにせよ、
預ける予定の保育園は
私的利用、リフレッシュ利用OK
しかも週に二回までだったのが
4月からは何度でもOKになりました。

流石に毎週利用はしないけど、
保育園が良いと言うのだから
必要な時は節度を持って、
存分に利用させて貰おうと思いますにっこり

(ムッスコ預けても、ムッスメが居るので、
完全に1人にはなりませんが。泣き笑い)

育児系の討論って、

出産方法(無痛分娩系)から
母乳育児関連、
子供の性別関連、
保育園問題、

等、
いろいろあるけど、
みんなそれぞれ
家族の形、幸せな形に合わせて選択して、
他人のことは生暖かく見守る程度でいこうよ。

(わざわざ否定意見とか発信しないで良いじゃん。
気にしない様にしてでも目に入ると
あまり良い気分しないから。)

って思う今日この頃でした。キメてる



ワンオペでムッスコお風呂入れてる最中に

ムッスメ泣き出して止まらないえーん。昇天


ママの皆さん

お疲れ様です爆笑飛び出すハート