不妊治療の末、顕微受精を経て、

第一子 2022年8月
第二子 2024年4月
に出産しました
指差し

やんちゃな長男と産まれたての長女との
育児ブログです看板持ち

立ち上がる1Y7M
ヒヨコ2D


出産レポート
帝王切開 出産翌日


※我が家は主人が育休をとってくれていて、
私の出産・入院中
長男👦はパパと二人で過ごします指差し飛び出すハート

※選んだ産院の 面会条件
面会は、1時間までOKOK


でしたにっこり


術後当日の夜の間、
下半身にどんどん感覚が戻ってきて、
しかし麻酔のボタンのおかげで
痛みは少なめ。指差し

三角形のクッションを
背中に挟んで貰ってて

こんなやつ↑


それのおかげで、

体が辛くならず看板持ち飛び出すハート


夜中の間、このクッションを

頑張って右から左に入れ替えたり

奮闘してた。

(体に繋がってるチューブに充分気をつけて)


そしたら、夜に血圧とかオロチェックに

来てくれてた担当の看護師さんに、

めちゃ褒められたwキメてる


「凄い、動けますね!」


「全然ナースコール押さないから

心配したけど大丈夫だったね」

ニコニコ


帝王切開も2度目なので、

次何が起こるか分かってる。

って、強みですよね泣き笑い


なんか、寝返りの都度

ナースコールするの申し訳なくて

自分でゆっくり寝返りうってました爆笑


8時

待ちに待った朝ごはんよだれ

出て来てびっくり!


めっちゃ固形物やー!

もっとドロドロのご飯を想像してました。


おかゆもちゃんと粒があるし、

普通に美味しい朝ごはんでした指差し


ずっと寝ていた身体を

起き上がらせるのは苦労したけど、

なんとかベットの背もたれを上げて

寄り掛かりながら頂きましたよだれ

流石に痛みで完食は出来なかったけど、

満足満足ニコニコ


9時20分

坐薬を入れてもらいました。


痛みが徐々に出て来て、

魔法のボタンも使えなくなり

(使い切りました。笑)

背中の管も外す事に。

この先は坐薬とロキソニンで

痛みを凌ぎますネガティブ


案の定、産後1日目の

この日が痛みの山場でございました!


10時半

手術着から普通のパジャマに

着替えさせてもらいました。

横になったまま、袖を通してもらい、

マジ介護してもらってありがたい爆笑


11時

歩行練習🚶‍♀️

時間をかけて立ち上がり、歩きます。

おばあちゃんくらい腰が曲がる。

少しクラクラしたけど、

今回は倒れる事は無かったので良かったニコニコ

(前回、ここで倒れました)


11時半

歩行できたので尿の管を抜いて貰いました。

ここからは、自分でおトイレまで

歩かなければいけません!🚽🚶


12時お昼ご飯


ちゃんとしたお食事やん!

ここで出て来たオレンジジュースは

息子が面会に来た時のために取っておきました。


6.7割くらいは食べれて、

食べるとお腹がギュルギュル言う様に。


麻酔が切れたので内臓も

動き出したのがわかります!

看護師さんに、「ガス出たら教えてね」

と言われてたのですが、

食後1時間くらいでクリアしましたキメてる

(突然下の話すいません🙇‍♀️笑)


14時

授乳指導とオムツ替えの指導のため、

娘がお部屋にニコニコ


ふくふくムチムチ


毎回20ml飲んでるみたいだけど、

吐くことが多いらしい娘ちゃん。

母乳をあげようとしても、

お口を開けてくれなくて、

ここでも頑なに目をつぶったまま

お口を開けず...

"息子の時も最初は母乳手こずったなー"

と、懐かしい気持ちに不安


取り敢えずミルクを10ml作り、

あげようとしたけど5mlくらいしか飲まずアセアセ


「赤ちゃんもまだ出て来て1日目だから

羊水とか飲んでて

気持ち悪くなっちゃう子もいるのよ」

との事なので、特に気にしませんでした。


15時半

主人とムッスコが面会にニコニコ

娘も引き続きお部屋に置いていってくれてたので

一緒に時間を過ごしました。


ムッスコは、飛びついてくるかと思ったのに

超・寝起き驚きだったらしく、

いつもは見ないメガネ姿の私に戸惑ってた。笑

徐々に慣れて来たら、

膝の上に座ってくれました爆笑


元々、ママ依存低めのムッスコ。

この反応も、想定してたけど、

あまりの冷静さに驚き真顔


髪の毛ボサボサですが。


手術翌日の抱っこはかなりハードル高かったけど、

でも抱っこしたくて仕方なかった泣き笑い(私が)



身を乗り出して妹のほっぺにちゅー💋


この後、元気になってきた息子がベットの上で

ジャンプし出しちゃって、

「あ、こりゃいかん!」ってなり、

滞在時間30分でバイバイになりました泣き笑い

寂しがる気配なく、

「バイバーーイ!」

と元気いっぱいに帰る息子。

こりゃ、いざ保育園入れても

大丈夫だなきっと。


17時


面会が終わった後もずっと娘ちゃんと

一緒に居たのですが、

何度かミルクを吐き戻してしまい、

俊敏に動けない私泣き笑い


夕ご飯の前に、預けさせてもらう事に。


18時


夕ご飯よだれ


アッシ・パルマンティエ

初めて食べる驚き


調べたら、牛挽肉をマッシュポテトで覆った

グラタンらしいです。

その説明通りのお味でした飛び出すハート

美味しかったよだれ

おうちでも作ってみようー!


夜になって、痛みはジワジワ来ました。

どの体制でもお腹が痛くて、

横向きたいけど、

向くと、お腹が捻られちゃって痛くて、

結局前回の帝王切開の時の

ベットの頭と足を両方上げる体勢が

「やっぱり一番、楽〜〜驚き

ってなり、

Vの字みたいな変な体勢で夜を超えました。



後は、身体がベタベタして来て

そろそろお風呂に入りたい気持ち。

身体は痛いけど、翌日解禁になるのが

待ち遠しかったにっこり



・・・つづく





追記

現在、産後2日目ですが
娘ちゃん、ミルクの吐き戻しと共に
胆汁を吐いちゃって(緑色の胃液)、
顔色は悪く無いけど、様子見の為に
近くの大学病院に搬送されました不安

検査結果、問題はなかったものの、
母子同室は叶わず。
そのままバラバラの退院になりそうです不安

一緒に退院出来ないのは悲しいけど
今のところ大丈夫そうなので、
結果オーライ。
と、自分に言い聞かせてるナウ...

って感じです真顔



前回の傷跡、すごく綺麗だね!
って助産師さんと先生に
褒められました。

今回も絶対これ付けて

痒くても、かかないように頑張る真顔