年末になって大きな出来事や契約がいくつも。。。

来年が楽しみです(^^)

「ダイレクトメー...」の画像検索結果

 

今日は、

効果的なDMの出し方②

です。

 

あるセールスコピーライターが作った

飲食店でのDM

66%という驚異的な数字を記録

 

その方法とは?

 

 

・誰に出すか?

・どうやって出すか?

 

がポイントです。

 

まず誰に出すか?

 

DMは通常郵便で送りますので

どうしても郵便代がかかってしまいます。

ハガキ代とか印刷

手書きの場合はメッセージ等も考えると

かなりコストは高いです。

 

なので

効果のない層には送りたくないですよね?

 

だからこそ

誰に送るのか?

を考える必要があります。

 

私の場合は

業態や単価によって違いますが、

基本的に

来店回数3回以上

を基準にしています。

 

アナログで手間もコストもかかる販促ですから

効果はしっかりととりたいところ。

 

まだ来店したことのない見込み客や

1回だけ来店されたお客様(2回目来店率が低い)

には

出してもコストがかかるだけ。

 

なので

3回来店者(せめて2回)

を基準にした方が良さそうです。

 

でもこれだけでは

66%なんて驚異的な数字は作れません。

 

前述のセールスコピーライターは何をやったのでしょうか?

 

明日お楽しみに〜!

 

 

 

店舗集客安定コンサルタント

砂田 悟郎