がんの為にしてるコト。 | 肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

肺がんステージIV…けど、楽しく生きたいな!

2014年9月に肺腺がんステージⅣの宣告、2015年10月までイレッサ服用、11月~2016年4月までカルボ+アリムタ+アバスチン
2016年5月〜アリムタ+アバスチン維持療法、2021年4月〜完全寛解につき経過観察継続中

がんの為にしてるコト。
じゃなくて、がんに勝つ為にしてるコト、ですね笑



ブログをされているみなさま、それぞれに沢山勉強されて、色々実践されてる…。



本当に頭が下がりますニコキラキラ



おかげで無知な私も、マネさせて頂いたり参考にさせて頂いたり…



大変助かっております、ハイおんぷ



私はがん発覚前、とてつもなくストレスを溜めていまして。



このままではどうにか、自分で自分を傷つけてしまうんではないか、というギリギリの所まできていましたウキャー!



だから、がんが分かって、社会から少し離れる事が出来て、ホッとしたのも事実です😢



なので、私は体に一番良くないのはストレスだ、と思って闘病してます、いかにストレスを溜めずに過ごせるか…かお



体の為にしている事も、絶対に!!と思ってやるとそれがストレスになります、だから私は、ストレスにならない程度にしよう、と決めています四つ葉


まずがんになって始めた野菜ジュースは、全身に激しいじんましんを起こしてからは、あまり積極的にはしていません。



クビンスのジューサー買っちゃったんですけどねあせる



私が基本的に気を付けている事…



① 玄米食&全粒粉のパン食

私はパン食パンが大好きなので、食べないでいるのは無理なので、全粒粉の割合の多いパンを買ったり作ったりしていますうれしい
玄米ご飯には、雑穀や黒米をまぜたり。

② 野菜中心の食事

栄養士さんに食物繊維をとるよう言われたのでうれしい

③ 果物を積極的にとる

ビタミンを果物でとるよう言われたので。特にベリー類いちごをとるようにしてます
我が家では今クランベリーがとれています、もうすぐブルーベリーが山ほどとれますキラキラ(もちろん無農薬)
いい、と言われているバナナは、大っ嫌いむっなので、食べません笑


④ 自分でいい、と思っているものをとる

これ↓



まずはお馴染み、
「R-1」、「ヤクルト400」。
R-1は退院した時に母に勧められてからずっと。
ヤクルトは最近です。
トマトジュースも少しずつ。


「えごま油」。えごまだけでなく、加熱用にはオリーブ油、お菓子作りにはグレープシードオイル、非加熱用はえごま油とアマニ油を使い分けます。


それから、母が乳がんになってから続けている、「クルミ」。
そのままで食べたり、全粒粉パンを作る時に入れたりしてます。
コストコで大量購入えへ


「ブロッコリーの青汁」。
ブロッコリースプラウトも母ががんになってから食べていましたが、最近生協で青汁を見つけたので、ほぼ毎日飲んでいます。
「スルフォラファン」に、期待Wハート


「マキベリー」の粉末。
偶然新宿ルミネエストで見つけて、購入してみました。抗酸化力が豊富だそうです。
ヨーグルトやスムージーに混ぜて。
アサイーもスムージーで。


他には、
牛乳ヤジルシ豆乳へ
白砂糖ヤジルシきびやてんさいへ
バターヤジルシ蜂蜜へ


お菓子はなるべく手作りで、バターや牛乳不使用の、全粒粉・てんさい糖・豆乳・グレープシードオイル・メープルシロップを使って。



こうして見てみると、比較的食品として取りやすいものや、スーパーフードと呼ばれるものが多いですねビックリマーク

あ、キヌアやコジベリーも食べてマス(スーパーフードですね)上げ上げ


美容にもいいものも沢山あるので、がんになってからの方がお肌の調子がいいかもてへ


今は砂糖不使用のもの、無精製のものなど、たくさん増えましたねぇキラキラ


だから、なるべく負担にならない程度にそれらに代えられるものは代える、という事にしています。


だから大好きな甘いものも、食べちゃってま~す(*'∀`*)v


我慢するとストレスになるので音符



あとは、大好きなTRICERATOPSや関ジャニ∞のライブに行くカラオケ


旅行に行く(城LOVE


ショッピングに行くくつ


以上の事をしていると、自分がステージ4の肺がんだって事、キレイさっぱり忘れてますね~あは♪



それがいいのか、先日の定期検診でがんがまた小さくなっていましたキラキラキラキラキラキラ



最初6㎝、今年3月ヤジルシ2㎝、今は1・5㎝…うれしい



もちろんイレッサのおかげだけど、私のしている事、何かは腫瘍縮小の一因だと信じて…ルンルン


もっともっと、免疫力アップするぞ~はにわ