いよいよ、本題です。
日本のバレーボール再建の条件

バレーボールファンや選手はもうとっくに気づいています。
日本のバレーボールは弱いんです。協会のトップや一部の指導者だけがまだ勝てると思っている?のです。
世界に勝ち目はないのです。でも、みんなバレーボールが好きなんです。だからこそ、知恵をしぼって強くなりたいんです。
知恵をしぼって❗
人材育成からもう一度やり直しです。
多角的に周りを見て賢くいろいろなことができる(バレーボールしかわからないではダメ)経営や組織運営、ケガ、トレーニング、様々なことを勉強するスキルを持った指導者の育成を今の小中学生から初めて、成熟した指導者が繰返し育ってゆき、30年~40年後ようやく世界に通用する選手が生まれる。
長期的なビジョンが必要なのです❗これが、サッカーの100年構想の骨子です。サッカーは20年前に背水の陣で取り組んで今少しづつ形になり世界で通用する選手を大勢排出しています。
トップダウンでもボトムアップでも構いません、1日でも早く真剣に取り組まないとバレーボールは東京オリンピックまで
モ タ ナ イ❕