ふぁいぶるクラブ白鶴のジュニアサークル合同合宿が無事終了しました。
今年も新たな発見と経験をさせてもらいました♪
合宿参加2年目、3年目の子どもたちが見事にリーダーシップを発揮してくれました。
ここ数年6年生の行動が的確になってきていましたが、昨年の5年生は6年生をよく見ていたようです。
最年長になった今年の6年生は指示を出すよりも先に行動が始まります、下級生の面倒も良く見てくれました、結果子どもたちのトラブルが極端に減りました。またサークルどうしの隔たりもなくなり合同練習や相互参加も積極的に行われ、目指してきたクラブの姿が大分形になってきたようです。 指導、引率のテーマとして「ダメ!を言わない、会話をして子どもとの信頼を築く」は、今後も継続していこうと思います。間違いなく、たった3日間で子供たちは成長する姿を見せてくれます。
私たち指導者はそれが楽しみでやめられないのです。
そして、このクラブの活動を長く続けていくために、我々は日々スキルアップの努力を怠ってはいけない、また 後継者の育成も不可欠です、現在若いスタッフも育ち始め卒業生には指導者を目指して大学で勉強をしている人材も現れました 。いっそう自分の行動に責任が持てるよう生活を正していかなければなりません。