深夜に書いてますが、ここは九州。線状降水帯今の時間出るとニュースでいってたけど大丈夫でした。


静かです。雨の音が激しくない。気になって眠れなくなりました💦


昨日は肌寒かったけど今は風も吹いてないし、蒸し暑くもないから過ごしやすいです。


話飛びましてスミマセンね😃


今ふと、線状降水帯のこと思い出して書きました。


去年の7月は、川の氾濫あって一人流されて亡くなってるんですが、今年はまだ6月ですね。

また7月は梅雨最後に大雨降るのか心配ですね😟


必ず大雨が続くと氾濫してます。


私は川から遠い高台に住んでますが。市内では一番安全な場所かな。地盤もしっかりしてるようだし。


雨降ってきた。明るくなったら線状降水帯発生する感じ。


雨ザーザー降る前少しだけ蒸し暑かった。


湿度上がると発生しやすいみたいですよ。


崖崩れはすでに危険な地域の人避難してるでしょうね。