ごろくんお気に入りの神社付近に建てかけた家の横に小屋があって暗くなってその柴犬がいる道とおったら繋がれたまま。

迎えにきたかなと思ったらライトあてたらいて。

そばに飼い主がいない。

横に家がないとなるとご飯だけあげてあとは放置?と気になって市の生活環境課に伝えました。

真っ暗になってもそこにいて肌寒い日は薄い毛布置いてたけど同じ場所になにも敷いてない。まったく放棄してるわけでもなさそうだから、指導してくれると聞いたけど今そんな放置されて通報される犬が多いと聞きました。そこの犬もたぶん過去に注意されたのかもしれません。

場所をGoogle Mapで見ると、写ってた写真にもそのわんちゃんがぐったり伏せてる姿写ってたから長い間こんな飼いかたしてるみたいです。


ゴロが今までそっち通ろうとしなかったのに珍しくそっちの道通ろうとして、気がついたんだけど、ゴロと通るとその犬のように飼い主から相手にされてなさそうな犬見掛けて、元気良さそうだったのに突然犬小屋なくなったから虹の橋に渡ったのか?面倒見れないから他の家に迎え入れられたのか?大型犬だからなかなか新しい飼い主さんは見つからないんだろうから、虹の橋に渡ってしまったんじゃないかとなにかできなかったのかと後悔したから今回も元気あるのに寿命縮まると思って、やれることをやりました。


市内には、ボランティアあったけど手一杯でこれ以上保護できないらしいから頼めないから市の生活環境課は、猫のことでしらべて、野良ちゃんにごはん食べさせたり雨の日は中に入れてる住人がいてそのねこちゃんたちは手術してない子ばかりだから子猫が産み棄てられてたり、空家に子猫を産み落として育てたりしてるからその事も伝えたから柴のことも知らせて。


飼育ができない飼い主に指導するということで動いてくれるみたいです。


昨日、ゴロが神社に入ったんで神社からそこ見えるんだけど、人がいました。

飼い主と思いますよ。

私より若いのに散歩ぐらい余裕でできる飼い主さんが散歩してあげないって

柴の大きさもゴロより小さいのに余裕でできるでしょう。


脳梗塞で片手動きが悪いおじさんでも引っ張るゴロを散歩させてるのにできないわけない。


小さいとき可愛がってある程度成長したら要らない人は飼うのやめて、預かりボランティアしてください。

と言いたくなります。