もう朝日新聞を取るのをやめようか、と思っていた。

昔から実家が「朝日」を取っていたから、なんとなく今まで自分もず~っと朝日だったが……特に最近になってその論調がどうも気に入らない。
ちょっとおかしいでしょ?
と思うこと多々あり。

もっとも、今や新聞というメディア全体が、くたばりかけていることは疑いようのない事実だが。

論調というか「目線」としては、「中日新聞」(名古屋だからね……首都圏では「東京新聞」)が比較的バランス感覚が良いのではないか、と中日に変えようかと思っていたけれど……変えなかった理由はただ一つ。

朝刊の連載四コマ漫画が、いしいひさいち作「ののちゃん」だから。


が、昨年から、いしいひさいち先生の体調不良のため、ずっと「ののちゃん」が休載となっていた。

じゃ、朝日やめるか……

と思ったら、本日より、「ののちゃん」復活である。クラッカー

(リアルタイムではないけれど)私は、かつての「バイトくん」「がんばれタブチくん」以来のいしいひさいち先生の大ファンである。

実は、「ののちゃん」(旧タイトル「となりの山田くん」)には、コアなファンだけにわかるという、某Y売新聞のNベツネとか、某「北の将軍様」とか、(最近はあまり出番がないが)「スタジオ・ジ●リ」のSプロデューサーがさりげなく登場したり……意外に毒に満ちた漫画だったりする。

兎にも角にも、「ののちゃん」復活に乾杯ビックリマーク

「ののちゃん」が連載され続けるなら、もうちょっと、朝日を取っていようか?