いろいろとストレス過剰。

で、おそらく四月の年度初めで、ストレスにさらされている方もおられるでしょう。

そこで、ちょっとテンションが上がる?画像を。

百万円


少々ワケあって、帯封付きの1000000円の札束を目の当たりにする機会があった(決してヤバいカネではないのでご安心を)。
なんたって、「ひゃくまんえん」である。なかなか下流社会に生きる者が、100人の諭吉っつぁんの束にお会いできるチャンスは少ない。うーむ、眼福眼福。
てなわけで、ちょっと感動的しちまったので、写メ撮ってしまった(若干の修正を加えておきました。念のため)。

余談だが、ネット上に解像度の高い紙幣の映像をアップしたら……やっぱり罪になるんだろうなぁ。

刑法
第百四十八条「通貨偽造及び行使等」
 第一項 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
 第二項 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

第百五十三条「通貨偽造等準備」

 貨幣、紙幣又は銀行券の偽造又は変造の用に供する目的で、器械又は原料を準備した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。


ヤバいかも。
しかし「第百四十八条」について「『行使の目的』じゃないっすよ、通貨ヲタクの趣味っすよ」。と言って通じるんだろうか。
「第百五十三条」で「『変造の用に供する目的』じゃないっすよ、単にブログのネタです」と言って通じるんだろうか。

……ま、少なくとも上の私の撮った写メから偽造紙幣作るほどのアホはいないと思うが。