大変遅くなりましたが

みなさま 新年あけましておめでとうございますクローバー





本年も どうぞよろしくお願いいたしますチューリップ赤


さて 2014年最後の更新で 伯母のことを書き みなさまには 励ましのお言葉をいただきましたが いまのところ 伯母の容態は 安定しているようです


少々誤解を招いたようですが ワタシは 伯母の看病をするために奔走しているわけではありません


伯母は生活に問題を抱えていて 息子とも親戚とも疎遠になっていて 一人で借家住まいをしていたので 金銭的なことや手続き的なことで奔走していたわけです。


なんとか そちらの方は 落ち着き ひと段落です。


そして、前回の記事の最後に 2014年は「病」 の一年だったと書きました



2015年は 健康な一年にしたい ニコちゃん



という願いもむなしく 年末年始 病 に明け暮れました・・・・ガクリ


あまり 年初から 暗い内容は書きたくなかったので 今日まで ブログ放置状態でした・・・汗


いちおう覚書のため 記録しておきますが みなさん サラ~~~~っと 流してください


11月中旬から伯母のことで 少しバタバタしはじめ 12月に入ると 母方の伯父伯母や従兄がやってきたりして わたしも奔走するようになり 精神的なストレスがジワジワと蝕み始めていました 


クリスマス前あたりから 笑。が 鼻を頻繁にシュンシュン言わせるのが気になるも もともとアレルギーのある子だし シュンシュンさせる癖もあったので 経過観察とする

(このあたりが 伯母のことで バタバタするピークとなります・・)


クリスマスイブの夕方 年内最後の寿々の通院 そのとき先生に笑。の鼻の件も相談する


26日 クシャミの回数が増え 鼻水(粘液状)が出始める

27日 夕方 笑。を連れて 病院へ 


結果 「蓄膿症」でした 原因はわからないけど 右の歯が 前の年から一本グラグラしていて その歯が原因かも・・ 


落ち着いたら抜歯しようかな・・・


そして 前の日の午後から ワタシの右手の手首に痛みが走り始めました


10月くらいからずっと 左手の親指の関節も痛めていて それに続いて右手も・・ということで ストレス値が跳ね上がります


何かするたびに痛みが走るので 憂鬱な気分です


そして 胃もムカムカしはじめる・・・・


30日の朝 笑。 朝食食べず 下痢・・・


散歩中も草を食べようとする・・ あれこれ考えるも どうやら 蓄膿症のため処方された 抗生剤のせいではないかしら? ということで 一旦 服薬を止めると 収まる


その頃からか(定かではない・・不覚) 家の床の所々に500円玉大の透明な胃液の吐いたあとが見つかる


我が家はにゃん’が5にゃんなので ゲロっちゃう子も多く あまり気にせず ササーと拭き取っていましたが・・・


なんだか頻繁??? と ちょっと引っかかる



が 29日の夕方から ついに ワタクシ 体調を崩す


頻繁に尿意を催し トイレに行くも チョロ~~・・・



こ・・・・これは・・・・・ 膀胱炎だ~~~!!!!叫び



以前 膀胱炎は経験済


いま?? なんで いまこのタイミングなのよ~~~!!!


病院 病院 


帰宅したパパさんに相談すると かかりつけ医は 明日まではやってると思う とのこと まず 明日 朝一で 病院行こう  と決めるも憂鬱


しかも 膀胱あたりにバリバリ違和感


パパさんが「冷えたんじゃない?」 というので 夜中 いつもの湯たんぽに プラスして小さな湯たんぽをお腹に抱いて就寝

すると 朝には 膀胱の不快感はなおっていたので 病院には行きませんでした ヤレヤレ


寒さもあるけど ストレスでも 体って冷えるんですよね・・・


なんとか 年を越した 1月1日  実は パパさんが 12月から勤務形態が変わり (転職したわけじゃないです。新しい事業部を立ち上げたのです) 今年は元旦が出勤日  ということで 一人でのんびりしておりましたらば・・・


ゲコ・・ゲコ・・・ と 誰かが吐く声えっ


誰かな? と見にいくと 実花がリビングの床に嘔吐  例の 500円玉大の胃液の主は 実花でした・・・・



そういえば・・・・ 昨日の夜 実花 ご飯に降りてきてない・・・


今朝も姿を見なかった・・・・

「実花??」 と呼びかけると「ニャオン」 とお返事



おかしい!!!!! 実花はこんな子じゃない!!



「どした?実花?」 と撫でると じ~~っとしてる


おかしい!!!!!  なにが どう  って説明できないけど 絶対 おかしい


しんどいんだ!!


前にも書きましたが にゃんこは あまり病院には連れていきたくないな という気持ちがあります えまにこみたいにおでかけ慣れしていても 病院はストレス


完全室内飼いのにゃん’ずにとって 病院はどれほどのストレスになるか・・・


でも そんなこと言ってらんない


ワタシの頭の中には 寿々のときのことがよぎります


寿々のとき  「きっと大したことないだろうけど念のため」 と思って連れて行ったら 急性じん不全 あと一日遅かったら 助からなかったかも・・・


悪いことは考えたくないけど 悪いことばかりが グルグル回ります


実花の様子は けっして ぐったりしてるわけじゃないけど いつもから比べたら あきらかにしんどそう・・・

ネットで 空いてる病院を調べまくり 


実花の様子を観察


緊急性はなさそうなので 次の日 朝一で病院に連れて行くことにする


そして 1月2日 正月気分の世間とは逆行して どんよりとした気持ちで 動物病院へ  

初めて行く病院ですが すぐにわかり きれいな病院で受け付けも感じよく 少し落ち着く


先生に状況を説明して 血液検査・・・



待ってる間の長いこと・・・



結果 先生の言葉は「けっこう健康ですよ」



は??? 





え????



血液検査の結果は異状なし


ただ 食事も水もしてないので脱水状態には なっていました


輸液をしてもらい 吐き気止めを注入


原因は 「毛玉かな~?」  ということで「レントゲンとるんですか?」 と聞くと

「毛玉だと映らないからね」 とのこと


とにかく 血液検査で異常はなかったので 安心

「輸液して ちょっと元気になって 食べてくれるようになればいいけどね」という先生の言葉に うなずいて 胃薬と吐き気止めをもらい病院を後にする



が・・・ 帰って思う  毛玉ならさ~~ 吐き気止め いる?? 


それよりさ 毛玉が出やすくなる何か無いの???






病院から帰ったばかりの実花 


ちょうどカメラが近くにあったので撮ってみた


特に 変わった様子は見えません


しかし その日も 次の日も食べず・・ とにかく 毛玉を出して欲しいと 「スッキリン」を口に入れたり オリーブオイルをシリンジで飲ませたりする・・・


5日(今日ですね)になれば かかりつけ医が開く それまで がんばれ!!

4日の朝 容態が悪くなってから 初めて 和室に自ら入って来て 和室の水入れ(水入れは3か所に設置)から水を飲む


ご飯も食べたい素振りは見せるものの食べないので 流動食をつくると 2~3回ペロペロと舐める


流動食を舐めさせるのを 日中何度かつづけ 夕方 シリンジで少し注入


5日 午前4時 廊下に置いてある皿からドライフードを何粒か自分で食べる


そして 本日 現時刻 14時半 まだ 「食べたい」 気持ちはあるものの 少ししか食べれない 毛玉は 出てないようです


午前中は 正月休み明けで ぜったい 患者さんが多いと思ったので 見送りました  夕診で行くか 明日の朝一で行くつもりです


少しずつでも食欲が出てきているので あとは 体内から 毛玉が出てくれたらすっきりするんじゃないかと 思うのですが・・・・



長々と 病気のことを書きましたが にゃん’ずも今年 寿々以外は 11歳

病気も増えてくるのかな?  


がんばらなくちゃね~ 汗 



その前に ワタシの体がボロボロになりそう・・・汗


満身創痍の ワタクシでしたかお