さて 今日は デトックスのお話。

 先日も書いたように 手作り食は 水分たっぷり ! だから 尿量も増えます。


体内の毒素も排出 つまり デトックスなわけです。


わんこは 人間のように多量の汗をかかないので、 毒素の排出ルートは尿。


でも 水分が足りないと 尿量も減り 毒素(老廃物)が体内に溜まりがち・・・・


我が家の笑。も あまり水を飲まないので 心配でした。


おしっこで出ない 毒素(老廃物)は 毛穴から 少しですが 排出されます。


それが 肌の痒みなどになる場合もあるんです。


指の間に汗腺があり そこから排出されるんですが そこが痒くなったりする場合いがあるんですって!


実は笑。も よく後ろ足の指をガジガジ噛んでました。 赤くなるまでにはなってなかったんだけど お友達ブログで何度か そういう症状の子 見て気になってました。





手作り食に切り替えて ほとんど 指をガジガジすることがなくなりました。


それと うんぴの匂いが 薄くなりましたね!


臭くないよ~~!!



ところで キャベツやほうれん草を食べさせると 結石になる!!  って説があるけれど あれは キャベツやほうれん草に含まれる シュウ酸(アク)のせいです。

人間も アクの強い野菜は 下ゆでしますよね!


わんこご飯も一緒! 下ゆですれば OKですよ!!  もちろん 多量に毎日与え続けるのは 考えもの・・・ 何事も バランス!!



うちも やってみたよ~~っていう方 どんどん 意見聞かせてね!!








本編 「ごろ・ごろ・にゃーん+わん」 もドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク




にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ