ご訪問ありがとうございます!


うちの子に手作りご飯を食べさせてあげたいけど、ハードル高そう・・・って思ってる方が な~~んだ 簡単そうだ~~ うちもやってみようかな?


って思っていただけたら とっても嬉しいな。


さてさて 手作りご飯で気になることは??


栄養バランスと量!!


栄養バランスは 何基準かな? AAFCOの定める栄養基準かな? たしかにペットフードはその基準を満たしてます。


でも ワタシ達は毎日 栄養士さんの言う 栄養バランスを満たした食事してるかしら~?


圧倒的に  NO! の日が多いわ~~。


つまり そんなに難しく考えることないよ!ってことですよ~~。


前の記事に書いたように 人に比べ たんぱく質 カルシウム りん を多めに必要としますが 「うちは お肉料理そんなにしないから わんこ用にお肉買い足さなきゃ」

って思った方。 うちは たま~~~に 笑。用に安いお肉を買って 加熱してから 冷凍保存しておきますが、 基本ワタシ達の食材から 少し分けるだけです。


足りないぶんは 豆腐とか おやつのときに ジャーキーあげるとか・・・ フード足しちゃうとか 


要するに ケースバイケース!!


じゃ 量は?? どれくらい??  その子の体格や 運動量にもよりますから正確なことは言えませんが ドライフードより かなり多めですよ!!


なぜ??


それは 水分を多量に含むから!!


その 証拠に笑。の トイレシーツの減りの早いこと(笑)


前は 午前中散歩に行ったら 夕方くらいまで ちっちしない日も多かったけど、手作り食に変えてから 散歩から帰っても 1時間くらいで シャー!!って・・・・


色は薄く 量は多いです。

でも ちっちが多くなるのは 体にはいいこと! 体内の毒素が排出されますから!


そう デトックス!!





え「ソックスでしゅか?」



違う デトックス!!


ちなみに 我が家の笑。飯は・・・







こんな日も ありゃ





こんな日もある!


でも どちらも たっぷり水分!!




簡単に 始めましょう!!


どんな 質問でも気軽にしてください わかる範囲でお答えします!!





にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ 応援ドーゾ(シ´ω`)シ ((o _ω_)oヨロシク



本編 「ごろ・ごろ・にゃーん+わん」 もよろしくね!