久しぶりのブログ更新です。

 

メイン業務の柱のひとつを遺言業務にしようと考えています。

 

本を読んだり、動画を見たりと様々なことはしてきましたが、実際人前で説明するのであれば実際自分が使ってみたら色々わかるのではないかと思いました。

 

遺言には

①自筆証書遺言

②公正証書遺言  の2種類があります。

 

公正証書遺言については近々母親に頼み、手続きを進めていこうと思います。ちなみに書かなくても私子供ひとりなのでいらないのですが、経験のために頼んでいます。

 

そして、自筆証書遺言についてですが、経験のために自分で書いてみようと思い、法務局にホームページを参考に作成しました。

 

書いてみてわかったことは、財産が複雑でなければ一人でもかける。

複数名いたら大変だということ。

 

自筆証書遺言から公正証書遺言に繋げるためのアイデアや行政書士として業務でできることなどやってみてわかったことが多々ありました。

 

内容につきましては自主ゼミの方でお話ししたいと考えています。

 

良い経験ができましたよニコニコ