行政書士受験生の皆さん勉強進んでいますか?

 

 

そろそろ上手くいかずに不安になってくる頃ではないでしょうか?

Xの方にうまくいかないと、覚えられないという投稿がちらほら見えてきました。

 

自分は理解力ない、覚えられない、読解力がないと思い込んでいませんか?

 

私もこれらを思っていました。むしろ前日まで思っていました。

 

それでも歯を食いしばって勉強を継続し、試験を受けた方に合格の可能性があるのです。

適当にやって受かる人なんかいないと思います。

楽しい時間を犠牲にして、辛い時間を乗り越えた人に合格は見えてきます。

 

私は平日は3時間以上、休日は6時間以上、週30時間をノルマにしていました。

多い少ないと色々意見はあると思いますが、最低ラインこれだけはやろうと思っていました。

それでも前日は諦めモードでしたよ。

旅費の無駄だから行かなくていいかなとまで思っていました。

でも、辛くてもせっかく勉強したのだから受けようと思いました。

 

令和5年行政書士試験申し込み者数は59,460人 

受験者数が46,991 人 です。

12,469人もの人が申し込んだけど試験を受けずに諦めたのです。

体調が悪くて休んだ人がいたことや、仕事で行けなかった人がいたとしても

1万人ぐらいは途中であきらめているのです。

 

今が辛くてもあきらめないでください。

合格したいのであれば心を折れずに勉強を続けてください。

 

合格したら終わり!ではありません。

その後独立開業するのであれば、色々な勉強の日々です。

私も仕事しながら毎日勉強しています。

行政書士の受験時代の勉強時間よりもしているかもしれません。

そして、なにが正しいのかもわからない部分もあります。

辛くもありますが、楽しくもあるのが開業だと思います。

 

今の頑張りが後々生きてきます。

 

諦めるのを否定しません。

それだけ難しい試験だからです。

これまでも何人もあきらめた人を見てきました。

それもまた人生です。

自分に合わないと思えば撤退するのもありです。

 

私はなぜ諦めなかったか。これから歳をとった時、不合格のままなら絶対後悔すると思ったからです。

後悔しない人なら撤退もありです。

後悔すると少しでも思うなら何年かかってもいいから続けたほうがいいです。

 

だからと言って複数年計画はお勧めしません。

その年に全力を注ぎましょう。

そうすれば不合格だったとしても、大きな経験値が残ります。

複数年計画の人とは比べ物にならない経験値がつくと思います。

 

久しぶりになにか思っていることをずらずらっと書いてしまいました。

 

GWが近づいていますね。ここが勝負の分かれ目です。ここで頑張れた人は大きな力が付きます。

去年の今頃はGWにどの勉強をしようかとワクワクしていましたね(そこは変なのかもしれませんが)。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。