開業するにあたりどんどん固定費が膨らんできます。

 

 

ただでさえ行政書士の月会費で6,000円

 

その他に

マネーフォワード (会計ソフト)

Canva                 (デザインソフト・名刺やパンフレット作製)

イルシル     (パワポ作成)

ロリポップ    (ネットサーバー)

仕事用携帯    (楽天モバイル)

 

これだけでも7,000円

 

合計月13000円 仕事上でかかります。

 

この経費を考えると事務所開業は難しかっただろうなと改めて思います。

 

ただ、これらのソフトに関しては納得して買っているものですし、

時間短縮、業務効率をあげるために必要だと思うので後悔はありません。

 

chat gpt4も欲しいですが、切りがないので当分3.5で我慢しよう。

 

経費がかかっているからこそ、頑張らなければなりません。

 

開業を目指している人、行政書士受験生の参考になれば幸いです。