他の方のブログも見ていると登録されたとしても、それから交付式やらなんやらで1か月以上かかるのがわかり、それから開業届等を出してとなると、7月ぐらい開業かなという感覚です。

 

行政書士受験生のみなさん、今勉強している時間は合格したら準備の時間だと思っておいた方がいいですよ。

同じぐらい準備や作業に追われています。そして、やる内容はひとそれぞれで違う。だからこそ、大変でもあり難しくもあり、面白くもあります。

 

前置きが長くなりましたが、行政書士になる場合は名刺が必須です。私のこだわりは以下の3点です

 

 

 

 

 

 

 

  名刺のこだわり

 

① 写真を入れること

 ② ホームページのQRコードを入れること

 ③ 両面印刷にすること

 

なぜ写真を入れるかというと、再会時に思い出してもらいやすくするためです。仕事柄多くの方と名刺交換しますが、顔写真があると覚えやすいですし、頻繁に会わない人でも忘れにくくなります。

 

ホームページのQRコードは、簡単にホームページにアクセスしてもらうためです。名刺だけでは自分の仕事をわかってもらえません。いかにホームページを見ていただき、自分の業務を知ってもらうかが大切だと思います。高齢者には操作が難しいかもしれませんが、周囲には家族やケアマネジャーなどがいるでしょうから、できる限り見てもらいやすくしたいです。

 

両面印刷にする理由は、少しでも相手に自分の情報を伝えたいためです。表面には自分の情報と写真を、裏面には自分が行政書士として何ができるかを書きたいと思います。

 

Canvaで作ってみたら、簡単でデザインが素晴らしいのができました。そのままCanvaで印刷してもいいですが値段が高いので、その作った名刺をラクスルで印刷しようと思います。

 

登録してからの印刷にはなりますが、今から楽しみです。