おはようございます。

 

行政書士開業準備中のごろんたです。

 

北海道行政書士会から全く電話がこないので、もう大丈夫なのかなと思いながら日々開業に向けて準備中ニコ

 

 

  行政書士の上山先生の講座が始まりました。

 

正確には、まだ開業講座は始まっていませんが、過去に「ショッシーオンライン」というサイトで講義した内容や開業のポイントなどが見れるものです。

 

確定申告の話とホームページの動画を拝見しましたが、とても興味深い内容でした。行政書士の業務もそうですが、顧客の心理がどういうものなのかなどマーケティング色が強いなと思いました。(動画の内容は伏せます)

 

この部分は行政書士業務を行う上では一番重要だと思っています。

 

顧客がこなければ1円も売り上げになりません。知ってもらい、それをどう売り上げにつなげていくのか。これを知らなければ集客できず、廃業するのもわかる気がします。

 

自分がこの通りできるかわかりませんが、学びは多いです。

 

行政書士試験の勉強と違い、生きた知識だと思います。行政書士試験の知識も大切ですが、それだけでは食べていけません。私自身、他の上位資格を目指さなかったのは、生きた知識、実践知識を身につけたかったからですニコニコ

毎日勉強です。