障害福祉サービス業務の基礎知識

 

 

 

  ショッシーオンライン

 

 

昨日は、初めての上山先生のショッシーオンライン講座で、「障害福祉サービス業務の基礎知識」について学びましたニコニコ

 

この講座は開業講座の一環であり、上山先生の講義に加えて、質疑応答もオンラインチャットで行われました。

講座の内容は、障害福祉サービス業務の基礎知識に焦点を当て、これまでの制度の経緯や、上山先生がなぜB型やグループホームに焦点を当てるのかについて説明がありました。

 

 

  私の地区の現状

 

地域の行政書士が障害福祉に関わることは珍しいようで、私の地区の行政書士のページを見ても、そのような取り組みを行っている人は見当たりませんでした。

また、コンサルタントの話題も出て、コンサルタントが申請なしでも高額な報酬を得ていることが言及されました。これに対して、行政書士が申請を行い、コンサルタントとも行えば需要があると話され、その通りだと感じました。

 

私自身は就労継続支援A型の管理者兼サービス管理責任者を務めていますが、A型の経営は厳しい現状です。周囲でも事業所が次々と辞めていく中、私たちも今が踏ん張りどきだと感じています。

 

 

  アクションを止めない

 

成功するかどうかは実際に行動してみないとわかりません。とにかく行動を起こすことが重要だと考えています。

今年のテーマは「アクションを止めない」にしました。

失敗しても構わない、むしろ失敗から学んで成長していこうと思っています。