私はひよこです

 

 

  ひよこ狩りとは

 

「ひよこ狩り」という言葉は、新人行政書士を対象に、高額な料金で実務や開業に関する情報を提供することを指します。一部では批判の対象とされることもありますが、意見は分かれています。

ひよこ狩りが叩かれるのは、実務の方法は教えるが、どのようにしたら売れるのか等大事な部分が抜けていたり、売ってしまったら終わりというのが多いからなのではないでしょうか?

 

 

  コンサル業界の光と影

 

行政書士業界に限らず、コンサルティング業界全般においても高額な料金がかかることがあります。成功者は多額の投資を行いますが、その成果は個々のケースにより異なります。もし、ひよこ狩りが悪いのであればコンサル業は成り立ちません。

 

 

 

  私の選択と理由

 

私は上山先生の開業講座を選びました。その理由は以下の通りです。

·         人柄: 先生の人柄に魅力を感じました。

·         営業スタイル: 売り込まない営業スタイルに共感しました。

·         目標への適合性: 自身の目標に合致していると感じました。

 

講座は私にとって高額の料金なので悩みました。

ただ、いつかは元を取る、動くための原動力にすると思い受講しました。

 

 

週末だけの兼業行政書士として、成長を目指します。ブログで成長の記録を残すことを考えています。自主的な行動も大切ですが、開業講座を使い、正しい方向性を見極め進んでいくことも大切なのではないかと私は思います。

私の経験が、開業講座を検討する皆さんの判断材料となれば幸いです。