おはようございます。

 

開業準備ちゃくちゃくと進んでおります。

 

昨日行政書士会から訂正してほしい書類や新たな書類が届き、すべて書き上げ今日再度提出予定です。

 

これでまた再度再提出なるか?はたまたこれで終了か。返事を待ちたいと思います。

 

 

 

行政書士開業準備中の方は自分の業務が決まりましたでしょうか?

広い範囲で行う方、専門分野に特化してそこだけをやる方、人それぞれだと思います。

 

私は

①遺言・相続分野 

②障がい者施設申請

 

の2本柱で行っていこうと思っています。

 

①の理由としては包括支援センター時代から遺言、相続に携わってきたこと。

 現在の会社で社長が身元保証の仕事をしている等から業務にしていこうと考えて

 います。

②の理由としては、私が就労継続支援事業で働いているので、他の行政書士の先生方より内情に詳しいということです。

 

この2本柱で行うにあたり、自分で書籍を読んだり、ネットで調べて行うこともできたと思います。

 

しかし、初動を謝りたくないなと思い、開業講座を取ることにしました。

 

そんなのひよこ狩りだ、お金の無駄だ、だまされている、自分でできるのに、と思われる方もいると思います。

 

ただ、その開業講座では私の柱としていることが中心ですし、マーケティングの方法等、様々な分野を勉強できると思います。

なにより人柄でも選んでいます。行政書士の講座と同じように相性というものもあると思いますが、私はその先生の元で学びたいと思いました。

 

事業をうまくいくためにはコンサルも必要だということを現在働いているところの社長から学びました。社長はコンサルにかなり投資してますが、何倍にもして利益を出していると思います。

方法は人それぞれだと思いますが、まずは初めての分野は教授を受けて、なれることからかなと思います。

 

もちろん行政書士試験と同じで、すべて講座におんぶにだっこではありません。自分でできることは自分でします。ホームページは自分で調べて作ります。

 

頼るところとそうでないところきちんと区別して頑張りたいと思います。