久しぶりの行政書士試験対策ブログです。

 

YouTubeで行政書士関連の動画を探していた時、出てきたのがなぞの<あざらし>。よくよく見てみると民法を詳しく解説している。しかも無料。民法に関しては全部見たと思います。とてもわかりやすいです。アウトプット用の問題もついていて、記憶の定着に役立つコンテンツになっています。

 

有料版は記述対策等もついています。記述対策については確かにこれをやれば記述ばっちりだけど、全部こなせる?っていう量でした。もしこの内容をきちんと覚えられたら記述はかなり点数とれるでしょう。

 

このサイト誰が作っているのだろうと思いながら、行政書士試験が終わり、kindleで行政書士開業関連を調べていたら、シバキヨさんという行政書士開業の漫画を描いているかたでした。夫が元行政書士で、妻が漫画家。だから、わかりやすいのだと実感しました。開業準備の方にはシバキヨさんの漫画をお勧めします。

 

民法が苦手な方はまずはこの動画をみてから問題解くと理解度が増すと思います。

たまに動画をみていると突っ込みたくなりますよ。なんでこんなに高いマラカスなんだって(笑)

 

有料になりますが、行政法や会社法などもありますので、問題を解いて疲れた時に、あざらし見てリラックスというのもいいのではないでしょうか?

 

また、有料の行政書士対策講座も始まったようです。面白い試みだと思っています。

 

行政書士受験生で知らない方がいれば、一度覗いてみても損はないですよ。