いよいよ開業届提出まであと一歩のところまで来ました。

 

これから開業する人、行政書士試験を受験される方に対して現実をお知らせします。

 

北海道は初期の登録費用に27万4千円かかります。

 

都道府県によって違いますが、北海道は払ってから、書類を送ります。

昨日振り込んだときはドキドキしました。間違って送ってしまったらショックで立ち直れません。何度も振込用紙を確認し、きちんと遅れていることを確認。

 

自宅開業、兼業の人でも50万ぐらいは見ておいた方がよいかもしれません。

パソコンがない人はもっとかかると思います。

パソコンとプリンターは必須になるので、初期投資はかなりかかるのではないでしょうか?

 

本当に元が取れるのか?それはやってみないとわかりません。

進んだからこそ見える景色もあります。

 

もう少しで畑がもらえるにすぎません。

いかに耕し、種をまいていくかにかかってくるのではないでしょうか?

 

今日の夜に実印が来ます。実印で提出書類に印をしたらお終いです。

他の印鑑もありますが、ここはあえてこだわりました。

 

今日の夜また忙しくなりますね。