昨日は住民票以外の役所で取らなければならない書類を取に行きました。

 

自宅開業なので固定資産評価表が必要ですが、それってなに?本庁でなければ取れないの?と思い、仕事が始まる前に本庁に尋ねたところ、丁寧にご回答いただき、支所でも取れることが判明。会社を早退せずに済みました。

 

支所は走れば10分ぐらいでつくので、昼休み急いで昼食を食べてからダッシュ。申請書類は事前に書いていたので窓口に出せばいいだけになっていました。5分ぐらいで完了。そのほかに戸籍抄本と身分証明書も発行してもらう。

 

とりあえずこれですべての書類はあらかたそろいました。

今日登録料を昼休みに振込、明日の夜に実印が届くのでそれを押して完了。

せっかくだから2月29日に申請書出そうかなと思います。

 

今年登録した人はうるう年なのでそのたびに4年たったかー、8年たったカーとおもえるのかな?まあ、どうでもいいですかね。

 

あともう少し。頑張ります。