勉強のとき集中力はどのぐらい持ちますか?

 

人によっては3時間ぶっ続けでできる人もいれば、5分でスマホを見てしまう人さまざまだと思います。

 

私が行政書士受験生の時に始めたのがポロモードテクニックというものです。インターネットで調べていただければ詳しい内容が出てくると思いますが、25分勉強して5分休むそれを4セット行い、その後30分休み、25分の勉強を繰り返すというものです。

 

私ははじめはこの通りに行っていましたが、25分では疲れないので1時間勉強して10分~15分休むを繰り返していました。そしてその休むというときは椅子に座りながら仮眠することでした。これが私にはぴったりですっきりして次の勉強に励むことができました。

 

夜の勉強の時は30分~1時間(仕事の疲れ具合で違いますが)寝てから勉強していました。眠気があるとどうしても集中力がかけて、全然頭に入らないので色々試して、この勉強して、仮眠の繰り返しの方法を取り入れました。

 

仮眠をとるので夜寝れなくなる人もいるので、全員に当てはまるわけではないと思いますが、寝る前も問題解いていたので自然と眠くなり、そのまま布団に入る生活をしていたので、不眠になることはありませんでした。

 

自分のパフォーマンスを上げる方法をみつけ行政書士試験勉強頑張ってください。