どのような勉強法がいいか悩みませんか?

私はかなり失敗してここまで来ました。

最初から正しいやり方であれば、こんなにも時間かからなかったのかも

しれません。

 

一番時間をかけて結局覚えられなかったのは暗記カードです。

暗記カードを1年目はよく作りました。沢山作りました。

何日も何日もかけて作りました。

でも、ほとんど覚えていませんでした。

覚えたところもありますが、苦手の部分が覚えられませんでした。

 

それではと思い、苦手な分野や間違った問題をノートに残して毎日見ようと思いました。結局みませんでした。

 

自分に合っていたのは、テキストや問題集の隅に書く。これが一番目に入ったのではないかなと思います。

条文に関しては自分で作った条文に書き込んでいました。

 

暗記しなければならないものは「秒トレ」で覚えました。

 

行政書士試験は覚えるところは覚えないといけないですが、理解して法的思考力で解かなければならない問題もあります。

暗記だけで解けるならもっと180点以上取りやすくなりますね。

 

私のようにならないように早く自分の勉強方法を確立してくださ