仕事をしながらバタバタと準備しております。
昨日お昼休みに行政書士会に電話して質問してみました。
開業を考えている皆さんにも参考になると思いますので、残しておきます。
Q1申請書や履歴書は手書きでなくてもよいのか?
A1自筆署名の所以外はパソコンで記入しても大丈夫です。
ちなみに私は書士会のホームページからPDFをダウンロードし、wordに変換して記入しています。そうでなければ、履歴書辛すぎます。
Q2自宅開業でリビング階段だが、パーティションはあったほうが良いか。
A2図面を見ないと何とも言えませんが、見える場合は置いてもらうことがあります。
これについては先程パーティションを購入しました。事務所までの道順の写真もとらないとだめなので、思い切って買いました。
Q3大きい都市で交付式を受けなければならないか?
A3市に行政書士会があるならそちらで受けることも可能です。
わざわざ行くのは大変なのでこれは助かりました。
Q4faxは後でつけて登録してもいいのか?
A4後程つけた時でも構いません。
つけるかどうかは考え中です。
Q5行政書士合格証の原本送るのか
A5はい、コピーだけでなく一度原本を送ってもらい、確認する必要があります。
これは勘違いする人いるのではないでしょうか?
お昼休みにいきなり電話をしましたが、丁寧に回答していただきました。
土曜日にはあらかた物がそろいそうです。
忙しくなりますね。