仕事をしながらバタバタと準備しております。

 

昨日お昼休みに行政書士会に電話して質問してみました。

 

開業を考えている皆さんにも参考になると思いますので、残しておきます。

 

Q1申請書や履歴書は手書きでなくてもよいのか?

A1自筆署名の所以外はパソコンで記入しても大丈夫です。

 

 ちなみに私は書士会のホームページからPDFをダウンロードし、wordに変換して記入しています。そうでなければ、履歴書辛すぎます。

 

Q2自宅開業でリビング階段だが、パーティションはあったほうが良いか。

A2図面を見ないと何とも言えませんが、見える場合は置いてもらうことがあります。

 

 これについては先程パーティションを購入しました。事務所までの道順の写真もとらないとだめなので、思い切って買いました。

 

Q3大きい都市で交付式を受けなければならないか?

A3市に行政書士会があるならそちらで受けることも可能です。

 

 わざわざ行くのは大変なのでこれは助かりました。

 

Q4faxは後でつけて登録してもいいのか?

A4後程つけた時でも構いません。

 

 つけるかどうかは考え中です。

 

Q5行政書士合格証の原本送るのか

A5はい、コピーだけでなく一度原本を送ってもらい、確認する必要があります。

 

 これは勘違いする人いるのではないでしょうか?

 

お昼休みにいきなり電話をしましたが、丁寧に回答していただきました。

 

土曜日にはあらかた物がそろいそうです。

 

忙しくなりますね。