私は法律に興味があり、平成29年に1度目の受験をしましたが、その時は今のように情報はなく、書店で見つけた大原のトレ問とLECのウォーク問、あと条文を念仏のように唱えてました。まあ、その時は200時間ぐらいでしたので、受かるわけなく、こういうものかという程度でした。

 

令和3年になり真剣に勉強しようと思ったときに出会ったのがYouTubeの中の先生たちでした。

 

昔は情報がなかったのが令和3年にはものすごい数の方々がアップしてました。

代表例としては

・行政書士独学応援 の佐藤先生

・Toaru塾講師

・ゆーき大学   等等が盛り上がっていたのではないでしょうか?

 

私個人的には

・あざらし(民法等詳しくアニメでしょうかい)

・行政書士受験ちゃんねる】たかピッピ 

・田山亮の学校

・行政書士独学サポートチャンネル

・行書塾

 

等など本当上げきれないほどあります。

 

また受験生の動画としては

・鬼メンタルくに坊ch

・ひろっぺ

・岩井わい2

等など(ちなみにこの3名の方は今年全員合格しています)

 

様々な視点から動画がアップされいます。

これに予備校の動画を合わせたら、見るものだらけになります。

 

そしてそれぞれに主張も違います。

・過去問をじっくりやればよい。

・条文をしっかりやったほうがよい。(素読派と素読でない派)

・模試を沢山やったほうがよい。

・他資格の問題集を多くやればよい。

 

情報が多義にわたります。

私は1年目の失敗はYouTubeの見すぎだと思っています。

色々な情報がありすぎて、あれもこれも手を付けて結局核ができなかった。

 

YouTubeを見て勉強をした気になっていたのかもしれません。

 

しっかり自分の方法を見つけることは早期に合格できる秘訣かもしれません。

 

私のように失敗しないようにYouTube動画視聴は計画的に。